yojikのlog

yojikのブログです

感情と思考は相反しながらも似ている

404 Blog Not Found:感情ってハック可能だよ
本題とはちょっとずれると思うけど、僕の好きなトンデモ系心理学者ことユングが、「感情」と「思考」を心の合理的機能として分類していたのを思い出した。現代の心理学では意味無いのかもしれないけど、いいところ突いていたのかも。
ちなみに非合理的機能は、「感覚」と「直感」。感覚は現状認識機能で、直感は心の中から生まれるインスピレーションみたいなもん。「思考<->感情」「感覚<->直感」という感じで、それぞれ相反するものとして対になっている。
合理的機能は、経験に基づいて形成されて、社会的な価値判断に利用されるから合理的。非合理的機能は天性のもので、よりダイレクトに機能する*1ものだから非合理的。だったと思う。(間違いあるかも)

*1:直感や感覚には善悪とか関係無い