yojikのlog

yojikのブログです

Social Change starts with YOU!

http://www.atmarkit.co.jp/news/200710/31/ipa.html
これを読むと、SI業界の重鎮達がアホみたいな発言していて、もう悔しくて泣きたくなるわけです。これに対する反応を読んでも、少なくともSI業界に関してはなんの救いもない感じ。かといって、みんなSI業界を辞めて、ベンチャー起こして成功できるわけじゃない。。。
業界がどうとか、重鎮達はいい給料もらってるんだろうなーとか、、大事なことはそんなんじゃない。
以下を読むべし。

まずは自分と自分の周りの関係を変えること。それが世界を変えることにつながると思う。
K氏やケントベック氏のレベルに達するのは難しくても、少なくとも目指すぐらいの事はしていいでしょう。皆でそういう流れをつくることのほうが重要じゃない?とりあえず愚痴は一日一回ぐらいのレベルに抑えようぜ! *1
以上中学二年生の心境でお送りしました。


P.S.(もちろんホントにヤヴァイ環境にいる人は逃げるべきですよ)

*1:僕は愚痴自体は否定しないんです