読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yojikのlog

yojikのブログです

OOエンジニアの輪! 〜 第 39 回 須藤 功平さんの巻 〜

tech

http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/others/OORing/interview39.html
こちらの記事のインタビューアをさせて頂きました。どうもありがとうございました。> kouさん
自分一人ではRubyのディープな話になったときマズイと思い、同期のid:Kazumi007と二頭体制でインタビューを行った。ちなみに新人君のとった写真はなぜか俺が完璧にフレームアウトしてる。別に顔出し禁止というわけじゃないけど。
取材の目標は、「あれだけのオープンソース関連の成果物を生み出すモチベーションやバイタリティがどこから生まれるのか?」秘訣を聞くこと。さらにその答えが、読者(俺たち自身も含む普通の職業エンジニア)にとって、刺激やヒントになることを目指した。須藤さんの「自分が必要だから」という答えは簡潔にして最良の答えだと思う。
思った以上に色々な話な話が聞けて面白かった。APIの設計に対する考え方などは、教科書的な上っ面の知識じゃなくて、大量のソースを読み書きした実体験からくる厚みを感じた。自分より遥かに若いのに、、、やっぱ年齢じゃないね。
おまけに思ったのは、当時は沢尻ネタで盛り上がってたんだけど、一瞬で劣化するものだなーということ。久米田康治のマンガを10年後によんだら、全然ネタが分からないだろうなーと。