読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yojikのlog

yojikのブログです

読売新聞夕刊の乙一特集

misc

読売新聞の文化部のレベルの高さときたら!
思っていた以上にジョジョネタだらけだった。むしろジョジョネタだけでした。
http://atmarkjojo.org/archives/2007/2007-12-05-001524.html

横道にそれましたが、とにかく今日は作家の乙一さんの登場。Z-1ではありませんよ、乙一さんです。執筆者は、(汗)記者です。この方、テレビ面担当デスク兼Pop Style担当デスクでありながら、文化面や読書面「コミック館」など、縦横無尽に働いているおそらく文化部で最も忙しい方であります。
(中略)
記憶にある読者の方はいらっしゃるでしょうか。今年2月14日、(汗)記者は、ジョジョの原作者である荒木飛呂彦さんを「ALLABOUT」で特集したのです。
(厨略)
そうした経緯もあり、(汗)記者が自殺行為に及んでまで、「ALL ABOUT 乙一」の執筆にこだわった理由は十分理解できます。その意味で、今回は「汗の奇妙な紙面」第2部ということになるのかもしれません。荒木先生のコメントも掲載しています。

(福)記者が異動してしまった今、読売新聞のサブカル方面を支える貴重な人材ですね。