yojikのlog

yojikのブログです

戦闘準備

明日、オブジェクト倶楽部のクリスマスイベントにて、オブジェクトの広場名義の講演します。(単独じゃなくて3人で演ります)
講演内容は、オブジェクト指向(OO言語、OO分析設計とかジャンル問わず)の歴史を辿り、自分達の立ち位置みたいなものを探してみようという、ちょっと壮大な感じになってます。
RubyRails、DDD、RDD、OO指向のJavaScriptライブラリ、アジャイルな開発方法論の普及、来年は「オブジェクト指向再発見の年」になるかも知れないと勝手に思っていてます。これを機に、OO生まれOO育ちの自分達が何処から来て何処に向かうかをハッキリさせたい、というのが動機です。
自分の分を超えたテーマを選んでしまいちょっと苦労しました。
スライド作成時に意見を貰ったり手伝ってくれた人(羽生田さん、梅澤さん、山野さん、kazumi007、田中くん、辻くん)に感謝です。
やっべちょっと緊張してきた。