yojikのlog

yojikのブログです

スーツとかギークとか

最近のプログラマ界隈ではスーツとギークについて語る人が多いようです。

僕は、あまり英語が出来ないので、スーツやギークに含まれる微妙な蔑称のニュアンスを理解できません。他の人もそうだと思う。そういう状態での議論って意味あるのかな。
銭ゲバ野郎vsエロガッパ*1のような理解しやすい用語に置き換えて議論するべきだと思う。「部長のそれはスーツの発想で、そんなんじゃイノベーションがうんたらかんたら」っていっても全く通じません。「部長の発想って銭ゲバ野郎そのものですねぇ」といえば一発で意味が伝わります。
そんな僕は基本的にスーツで仕事してます。この前の永和さんとの合同打ち上げでは、オージスの参加者だけが全員スーツ着ていました*2。カラーの違いを端的に表していて面白かったです。
でも、スーツを着ていても「川村ゆきえのパイオツカイデー」とかいって騒いでる人がいて、まさに社会人失格野郎だと思います。まぁ僕なんですけど。

*1:ここら辺の言葉選びセンスは197X年代生まれっぽい気がする

*2:たまたまですが