yojikのlog

yojikのブログです

巷で話題のRails批判

ZSFA -- Rails Is A Ghetto
前半は専門外だし私怨っぽいのが混じってる感じなので、真面目に読んで無いです。
後半はRailsというより、完全にThoughtWorks批判、アジャイル開発(のコンサルタント)批判っぽいですね*1。TWから来た人たちが相当いけ好かなかったんだろうなーと下世話な想像してしまう。
多分、現場にこの種の対立が生まれた時点でダメなんでしょうね。現在の日本でRUPとかその亜流のコンサルタントに向けられている批判と、同じ空気を感じます。
結局、アジャイルどうこうの話じゃなくて、コンサル*2と現場の関わり方に問題がある気がします。難しいなぁ。

*1:斜め読みで雰囲気を読んだだけですが

*2:外からくるアーキテクトでもいいですけど