yojikのlog

yojikのブログです

塩谷哲グループ 凱旋ライブfrom東南アジア・ツアー

行ってきました。id:kizatsさんと野郎同士のデートです。この日は幸運にも、前から二番目の座席、ギターアンプの目の前という好位置に座って聴く事ができました。アンプの生音が突き刺さる場所*1で、塩谷哲さん目当ての来た人にとっては、相当音のバランスの悪い位置なんだけど、ギタリスト田中義人さん目当ての自分にとっては、むしろ好都合。俺は田中義人さんのカッティングが好きなんですよね。
東南アジアツアーの凱旋ライブということで、ツアーの様子を写真で紹介していくコーナーがあったりしました。とにかくバンドのメンバーが仲が良さそう。30代中盤から後半ぐらいの同年代ではしゃぐ感じが楽しそう。演奏もかなりのびのび楽しくやっている感じです。塩谷氏はリーダーなんだけど押さえ気味。どちらかというと田中義人さんのギターがかなり前に出てる感じがした*2
今回の発見はドラマーの田中栄二さん。俺は不勉強で知らなかったのですが、ほっそりした雰囲気に似合わぬ、破壊力A、精密機動性A、のスタープラチナ系ドラマーでした*3。2.1は誕生日だったそうで途中でケーキのプレゼントもありました。ちなみに、この日は本田雅人さんの飛び入り演奏もあり、サプライズの多い日でしたね。
まとめると、とにかく楽しそうだったの一言です。あんなに楽しそうに音楽やっている姿を見ていると、伝染してこちらもハッピーな気分になりますね。

*1:会場が狭いからかギターに関してはアンプの生音重視という感じがしました

*2:前述のとおり座席の位置がギターアンプに近いという理由もあるのだけど

*3:ガッツンガッツンに激しく叩いてるのに、乱れないみたいなイメージです