読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yojikのlog

yojikのブログです

やっぱりタモリが好きすぎる

落ち込んだりもしたけれど私は元気です(魔女の宅急便)。
ところで、最近、エンジニアのブログ界隈では熱いことを書くのが流行ってる気がします。業界を変えよう、世界を変えよう、俺の言うことを聞いてくれ、みたいな感じ。まったく嫌いじゃないんだけど、そういうのは自己啓発系ドラッグみたいなもので、やっぱり長期的な意味で息切れしてしまうと思う。年単位というスケールで考えると人生や世界を変える力にはならないと思うんです。
最近オブジェクトの広場のインタビューをして思ったのですが、凄い人は淡々としている。声高な主張をせずに自分がすべきことをしている。かといって自分の世界に閉じるわけじゃなくて、ユーモアがあるというか、いい意味で軽やかで自由な感じもします。
そういう人を尊敬してしまうルーツを考えてみると、やっぱタモリが好きなせいだなーと思う。あの人は芸人として考えると全然だめなんだけど、淡々として、何者からも自由で人生を楽しんでいる、という感じがします。
翻って自分自身はどうなんだと考えると、難しい。自分はタモリにあこがれる凡人です。まぁ個人的なテーマはあるんですけど、まだまだ少しずつしか進んでいない。*1

まぁ、こんなのもちょっと自己啓発っぽいなー。酔っ払ってるんだけど。

*1:もう少し形にならないと