yojikのlog

yojikのブログです

Appleがデザインプロセスで行っている4つのコト

http://toshio.typepad.com/b3_annex/2008/03/appleapple4.html
興味深いと思ったのは以下の部分です。

毎週、チームは2つのミーティングがあり、1つはブレインストーミングで、制約などを無視して自由に考える。Lopp氏の表現によると、「クレージーになる」場。一方で、もうひとつの会議は、プロダクション会議で、さきほどの会議の正反対なもの。
ここでは、デザイナーとエンジニアはすべての事柄の具現化について見極めることが要求される。クレージーなアイディアをどう実際に動くものにするのかが問われる。このやり方は、どんなアプリであっても、開発の期間を通して繰り返し行われる、という。

設計が収斂に向かっているときに、あえて拡散モードで考えてみる。確かに創造的*1なアイディアが出てきそうです。勝手にそれをやったら物事を引っ掻き回すだけなんだけど、プロセスに組み込んで継続的に実施すれば、上手く制御して力に出来る、、かもしれない。

*1:かつ現実を踏まえた