yojikのlog

yojikのブログです

これって書評でも何でもないよね。

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51028412.html
SIerが作品そのものを公開すべきだし、そういう本が読みたいなーという話は理解できます。俺も、この前紹介した「恋する建築」のソフトウェア版みたいな本を読んでみたいです。
でも、この本自体の書評としては全く意味無い気がする。だって「受託開発の極意」って書いてあるくらいなんだから、「How」の本なんでしょう*1。だいたいソフトウェア関係の本って、「How」ばっかりですよね。いい加減、適当な理解で受託開発のプログラマを必要以上に貶すのは辞めて欲しいな。まぁ問題のある業界だし、ブログのネタとしてウケが良さそうなのはわかりますけどね。

*1:まだ読んで無いので、あまりかけませんが。。