読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yojikのlog

yojikのブログです

構造的な問題を個人的な資質のせいにする人達

tech

このシリーズに突っ込むのもしょうもないのですが。
[資質編]計画書をコピペしてはいけない
えーと、リンク先のストーリーを要約すると、こんな感じです。

若手PMのD君が大規模案件でつかったプロジェクト計画書をコピーして、小規模案件向けプロジェクト計画書を作ったために、チーム編成等が上手くいかずにプロジェクトが失敗してしまった。だからコピペはやめようねー。

本当にそうなんでしょうか? 全く問題を分析した形跡が無いんですけど。

なぜプロジェクト計画書をコピペするような状況になったのか? D君作成のプロジェクト計画書を検証/修正する機会は無かったのか? 現場でフレキシブルにチーム構成が変更できない理由は? そもそも若手PMのD君をフォローする人は誰もいなかったのか? ちょっと考えただけでもいろいろな疑問が浮かびます。

問題はもっと深くて組織全体の構造に起因してるものだから、D君が「コピペをやめて、これから頑張ります」と肝に銘じるだけじゃ何も改善しとらんと思います。構造的な問題を個人の資質のせいにするのは良くないよなぁ*1。その後のプロジェクトに失敗するだけではなく、個人に必要以上の負荷を与えて、つぶしてしまう原因になりそうです。

こういう適当な問題分析と間違った解決手段が最終的に人をぶっ壊す。高度に発達した無能は悪意と区別が付かない。

*1:まぁコピペも良くないんだけど