読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yojikのlog

yojikのブログです

くだらない

宗教的な意味で生まれ変わり等を信じてる人の回答、ドラゴンボール的な意味で復活できると思ってる人の回答を、同じ扱いにしたら意味無いと思うんですけど。少なくとも前者は宗教の影響でマンガとかゲームは関係無いわけで。
小中学生という幅広い年齢で平均とるのも微妙でしょう。低学年では死の概念を完全には理解できないらしいです。
本当にくだらない調査ですねー。

 京都府福知山市の市教育委員会は23日、昨年末に市立全小中学校の子どもを対象に行った「命の大切さを考える児童生徒アンケート」の調査結果を発表した。回答数6783人のうち、約1割が「死んだ人は生き返ると思う」と答えた。

 いじめや自殺の増加が社会問題になるなか、子どもたちの命に対する認識を把握しようと実施した。同市教委によると、府内でも初の試みという。アンケートは、死生観やいじめに関する全5問。回答は選択形式と自由記述で行った。

 「死んだ人が生き返るか」の問いには、76・9%が「いいえ」と回答。「生き返ると思う」は9・7%で、理由は、「ゲームで死んでも、もう1回プレイできる」「魂はまた戻ってくると聞いた」「死んだ命はまた違う命になる」「病院で何とか治せる」などの記述が学年を問わずあり、ゲームやテレビの影響がみられたという。

一方、60才以上の犯罪率は年々増えているようです。
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2008/04/post_1fd4.html