yojikのlog

yojikのブログです

システム開発とダメコン

三菱東京UFJ銀の一部障害、直接の原因は文字コードの設定誤り
他システム連携は、組織や企業をまたがる関係者が多くて仕様の管理も大変だろうし、テストケースを流すにも限界があるので*1、どうしてもトラブルの元になりますね。
とりあえず大規模なシステムの不具合をゼロにすることは、ほとんど不可能であるという前提を共通認識として持ってほしい。とくにマスコミの人は。
それよりも、万一不具合が起きても、すぐに検知して被害を食い止めつつ、原因を特定して迅速に復旧出来るような仕組みを作ることの方が、ずっと重要だと思います。艦船でいうダメージコントロール(ダメコン)というやつですね。
今回の件では問題発生から3時間で復旧したわけで、その点では評価できるんじゃないでしょうか。
まぁしょうもないミスがあったことは確かでしょうけど、とりあえず叩いてるだけの人はちょっとアレだと思います。*2

*1:相手システムの都合があるからテストの機会自体がどうしても少なくなってしまう

*2:プログラマーでそういう子はいないよね・・・多分。