yojikのlog

yojikのブログです

ナイーブだなー

MORI LOG ACADEMY: どちらが偉い?
生産者、消費者、仲介者、それぞれが価値を生み出しているので、誰が偉いということは無くて、常に対等であるべきですよね!
という正論は置いておいて、気になったのはここ。

どんな社会になっても、良いものを作る技術を持った人間は、必ず生き残れるだろう。

気持ちとしては応援したいのですが、ナイーブすぎる。たぶん良いものというのはニーズによって決まるのでしょう。そのニーズというのは時代によって簡単に変わっていく。残念ですが書いてる俺だって残念です。
昔、小学校か中学校にツバ飛ばしの達人がいて、より飛距離を伸ばすために、コンパスで前歯のスキマに穴をあけるという肉体改造までしていました。そのストイックかつノーフューチャーな芸風に周囲の人間は心底恐怖しました。この人は俺が一生のうち出会う人間の中で、最もかっこよくツバを飛ばす技術を持っていますが、残念ながらそれは21世紀の現代では必要とされていない。この技術は後世に残らないでしょう。
でも、こういうナイーブな事をいう人自体は嫌いじゃない。というか好きなんだよなー(この微妙なニュアンスが伝わるだろうか)