yojikのlog

yojikのブログです

もし2兆円が自由につかえたら

この手の質問は好きですね。

「お金が2兆円くらい自由になって、仕事もいくらでも休むことができたら何します?」

って会う人会う人、ウザがられがら聞いてみたりしてるけど、回答は似通っている。

マンション買う、外車乗る、仕事やめて悠々自適、投資する、ほしいものを買いまくる、、、

みんな現実的で実現可能で、想像力がなくて希望がない回答しか教えてくれない。

誰かガードレールを引き抜こうみたいなやつはいないのか。

社会人になると、制約の中でしか思考できなくなるので、この手の質問は、それを取っ払って自由に考える良い訓練になると思います。マンション買う、外車買う、会社作る、なんて発想は明らかにスケール不足です。金額に思考が追いついてない。夏のボーナスでうまい棒を買うようなものです。
俺なら、原子力空母を買い取って海上独立国家*1をつくり、その中では永遠に学園祭をやっているという自給自足の楽園にする。これが後の世界平和の礎に。。みたいな妄想をはじめた所でストップ!!

実際、調べてみると空母だけでも3兆円超えてた。メンテナンスコスト考えるとその何十倍も必要ですね。まだまだ足りんですね。

*1:自宅兼オフィスのmy国家