yojikのlog

yojikのブログです

ドキュメント指向よりストリーム指向の時代?

http://www.infoq.com/jp/news/2008/07/stream-oriented-ui
クソみたいな翻訳なんですけど、内容自体は興味深い。

  • 知的労働者が普段やってるのは、「ドキュメントを作る」ことじゃなくて「ドキュメントやりソースの状態を変える」こと。
  • コンピュータで支援してほしいのは、その「変更」を管理してくれること
    • (ソフトウェア開発者なら、バージョン管理やバグトラッキングとして常に実施してることですが)
  • 時系列を上手く表現して取り扱い可能にするUIメタファが必要
    • (MacOSのTimeMachineをさらに進化させたようなイメージかな)
  • (これは俺の妄想です)さらに「多人数で変更を共有する」、ということを考えるとワークフロー(ワークステート)エンジンに繋がっていく?

超整理法みたいな考え方をUIに持ち込むという感じかなぁ。