yojikのlog

yojikのブログです

安藤裕子 LIVE 2008 "Encyclopedia."@C.C.Lemonホール

行って来ました。少し遠い席だったのですが、全20曲も聴けて、かなり楽しめました。
3年ぐらい前に初めてライブにいったんだけど、当時と比べて圧倒的に声が強く太くなったと思います。最近の彼女の曲はよりストレートに発声するものが多く、彼女自身がどういう方向に進化したいかが、なんとなくわかる気がします。
今回はアルバムchronicleからの選曲中心でした。それぞれ曲の登場順もかなりアルバムのそれと似ていましたね。
以前から曲順の選び方に定評がある方ですが、ラストの「パラレル」→「ぼくらが旅に出る理由」→「さよならと君、ハローと僕」のつながりが素晴らしすぎた*1。この3曲は「プラス思考な別れ」の歌だと解釈してるんだけど、何かテーマがあるのかなーと思いました。
あと最後の曲が「聖者の行進」だったのは嬉しかったです。個人的ベスト曲なので。

追記:
セットリストは kizats さんの所を参照。

*1:アルバムと一緒ですが