yojikのlog

yojikのブログです

バーナード・パーディ&チャック・レイニー All Stars

http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=6608&shop=1
行ってきました。ミッドタウンはかなりのオシャレ空間だったので、サラリーマンの心の聖衣(クロス)であるところのスーツを着てないと心が折れてました。危なかった。
ビルボード東京は思ったより天井が高くて大きな箱でした。ステージ背後がガラス張りになっていて演奏してない間はカーテンが開き夜景が見えるという作りです。巨大な宇宙艦のブリッジみたいでかっちょいい。ヤックデカルチャー! 今回は真正面のカウンター席に、6名ずらっと並ぶという良いロケーションで聴くことができました。

ステージ上の人たちは、だらっとリラックスした感じでやってるのに、凄いグルーブ感とダイナミックスを出してきます。バーナードパーティもチャックレイニーもお爺ちゃんなんだけど、やっぱかっちょいいですねー。
個人的に収穫だったのは、不勉強で今まで知らなかったギターのジョージ・ナーハという人です。ピッキングが綺麗で繊細、出音が完璧にコントロールされている感じでした。枯れたフレーズと気持ちいトーンの組み合わせがいい。彼のギターと自分が持っているギターの音質が似てる(フェンダーテレキャス的ボティーにレスポールのピックアップ)ので、参考になるのかも。あんなピッキングは出来ないので参考にならないのかも。ただ着てたジャケットは表現する言葉が無いほど変な柄だった。

あと運良くチャックレイニーと握手できた。手がちょう柔らかかったですね。あの手からグルーブが生み出されてるのかー。