yojikのlog

yojikのブログです

デブサミでおしゃべりさせてもらいます

開発者の祭典ともいうべきデブサミ。俺は毎年申し込むのですが、なんやかんやでいつもいけなかったりしてます。
今回はオブジェクトの広場として、おしゃべりさせていただくことになりました。
オブジェクト指向エクササイズのススメ
ThoughtWorksアンソロジーの中でも、一番OO厨度がたっかいなーと思われるところに注目して講演します。一応個人名が出ていますが、コンテンツは広場有志でつくるので、「俺の体をみんなに貸すぞ」的な立場です。
どういう経緯で枠がもらえたのか、よく理解していなくて、「事務所のごり押しで紅白に出てたGirl Next Door」的じゃないかと*1開発プロセストラックの中で浮いているんじゃないかと、ちょっと悩ましい感じでした。が、kakutaniさんから力強い言葉をもらい、なんとか自分達にできるかぎりのパフォーマンスをしようという気力が湧いてきました。
今年というか、これから数年のテーマとしてオブジェクト指向設計の復権があると思います。平鍋さんも力説してましたね。油断すると精神論に傾いてしまいそうなアジャイル開発の中で、きちんとした根拠を提供し骨格として機能するのがオブジェクト指向設計だと思います。その部分の基礎力を鍛えるためのエクササイズを紹介したいなーと思ってます。


P.S.
しかし、俺は自分達の講演の裏番組、omoさんの「ブラウザJavaScript高速化JITバトル最終決戦」がめっさ気になるぜー。

*1:ウチの会社のスポンサー枠ですし