yojikのlog

yojikのブログです

グローバリゼーションは絶対に止まらない

これ勉強になるなー。
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51461563.html
「グローバリゼーションの本質は先進国から発展途上国への富の移転」というのはシンプルで分かりやすい説明ですね。もちろん今は過渡期だから、発展途上国への搾取(逆流?)も同時に行われていたりもしますが。
先進国に住んで既得権益を持つ自分達としては非常に辛い面はあります。多分、現在の先進国*1に住む人間が生き残る道は、技術革新や新たな資源の獲得によって「富の絶対量」を増やすことなのでしょう。世界全体の視点で見れば、有史上、富が増え続けていることは確実ですから。

*1:その優位性はだんだん少なくなるのですが