yojikのlog

yojikのブログです

「ソフトウェア工学」は矛盾語法か。

http://metatoys.org/oxymoron/oxymoron.html
基本に戻る話だけど、ストーリーが明確でやっぱり面白いです。素晴らしいのでみんなに伝えたい!
あるプログラミング言語と実行環境があった場合、その言語でその言語自身と実行環境を定義して実行できること、メタな機能が重要! そのとき言語仕様は実際に動作して完全にコントロール可能なものになる。それが究極の拡張性を生む。蛇が自分の尻尾を咥えるような再帰的ビジョンが面白いです。
また、オブジェクトメタファの重要性にも述べていますね。オブジェクトの一つ一つは理解可能でシンプルなものだけど、それらが相互作用し組み合わさることによって複雑なメディアやシステムを構成可能にします。
メタ機能とメタファ、あわせてメタメタ!!