yojikのlog

yojikのブログです

酒気帯び記者会見

まぁ確かに全世界に配信されて恥ずかしい映像で、中川(酒)氏もろくでもないなーと思います。
でも、取材側(マスコミ)に国益云々を言う資格は無いと思います。あのオッサンが目の前で酔っ払ってたら、その場で健康状態について質問をすればよかった思います。そうすれば記者会見を後日に延期してじっくり話の内容を聞けるし、国際的にも体調不良ということで言い訳が立つし、全員少なくとも損はしない感じです。
あの状態で有益な話を聞けるはずが無い。結局、取材側にとって「話の内容を聞いて伝える」こと自体は目的じゃなくて、事前の取り決めどおり会見を進行させること*1が目的になっているのでしょう。じゃあそんな会見する必要ねーじゃんと。
そもそも目の前のオッサンがあんな状態だったら、もしかしたら脳梗塞の初期症状かもしれない。強い風邪薬や抗ヒスタミン剤を飲んだときだってガックンガックンするほど眠くなる。そんな時に人間として心配ぐらいしてあげてもいいんじゃないかと思います。
とにかくこんな茶番するくらいなら、もうちょっと日銀の白川総裁に突っ込みとか入れて欲しい。

以上社会派ぶった発言でした。

*1:ついでに失言等があればそれを面白おかしく伝える