yojikのlog

yojikのブログです

とちぎRuby会議に行ってきた

デブサミにて、id:m_sekiさんに勧誘されたこともあり、とちぎRuby会議01に行ってきました。全くの門外漢で申し訳ないっす。
基調講演(1本目)では、原さんの数学とRubyのお話。algebraという代数演算パッケージの説明など。完全に内部DSLで記述できる(=Rubyですべて記述する)のが面白いし実用的です。2本目のごとけんさんの20世紀Rubyの話も面白かった。
LTでは、為替の影響で韓国まで旅行してMac買うと異常に安いという話が気になった。特にMacProあたりの割引率は劇的(4割以上!)。辛い食べ物が平気な体になりたい。
後半はdRuby勉強会。諸事情でパソコンが持っていけず、kakutaniさんのマシンでペアプロさせてもらったりしました。英語キーボード苦手だ・・・。自分は今のところRuby使いじゃ無いし、例えばRailsに至っては全く興味が無い人間です。それでもdRubyにはにっこりします。irbとかで対話的にリモートメソッド呼び出しするのが楽しい。久しぶりに自分専用の小さいツールを作ろうかな、と思ってます。
宴会をやったウニコは料理も美味しく素敵なお店でした。DJブースがあってビックリした。所々にユニコーンのモチーフがあったので手塚治虫ユニコを意識したのかなーと勝手に思ってます。
帰りの新幹線では、東京参加組で自由席を占拠してトーク。(話の内容的にも)修学旅行の帰りみたいな雰囲気が妙に楽しかったです。