yojikのlog

yojikのブログです

[[スラムドッグ$ミリオネア]]

クイズミリオネアに出場した無学の青年ジャマール。教育をうけたインド人なら誰でもわかるような問題にライフラインを使うわりに、大学教授でもわからないような難しい問題にはどんどん正解していく。
最終問題収録の直前に不正を疑われて警察から尋問を受けてしまうが、彼はまっすぐにこう答える。

「不正じゃない。生きながら学んだ。」

そして自分の過酷な半生を語り始める。
みたいなかんじです。珍しくイントロを書いてしまいましたが、テレビでやってるミリオネアとコラボした宣伝があまりにも本編がイメージできない感じなので。

とにかく面白かったです。クイズの解答とリンクしながら語られていく主人公の半生。インドの社会階層や宗教の争い、貧困など重くなりがちな状況設定なんだけど、主人公はそんなものは飛び越えてひたすらに疾走していきます*1。PVみたいにかっちょいい映像と音楽、ギリギリまで凝縮したシナリオのおかげで、観てる方にテンション下げてる暇はありません。
ここまでパワーのある映画はめったに見れないと思います。映画の面白いところ全部入りで完璧すぎます。多分もう一回観ると思います。(そのときにネタバレあり感想も書くかも)

*1:子役の演技も素敵です