読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yojikのlog

yojikのブログです

魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」

book

2ch発のSS小説、"魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」" が結構面白かった。結構長いのだけどちょこちょこ読んでいて読了しました。

勇者が魔王を倒しても人々は救われない。この世界では相変わらず農奴が存在し彼らは苦渋を舐め食料不足や病で死んでいく。教会の権威が絶対であらゆる発展が阻害されている。そんな停滞した中世ファンタジー世界を魔王と勇者が結託して変えていくお話。

前半は、馬鈴薯、二毛作、種痘、黒色火薬等の導入によって変わっていく世界が西洋史の圧縮版を見ているみたいで面白い。「仁」みたいなオーバーナレッジものですね。そして勇者と魔王の教育を受けた若者達が活躍し始めて世界が変わっていく中盤からの怒涛の展開は、、ベタだけど泣ける。物語のサブプロット「そもそも魔王と勇者ってなんなの?」という点について、メインのストーリーとガッチリ組み合わさった素敵な結末があるところも良い。

ただ、ストーリーは面白いのだけど、2ch発SS小説固有の文体(ト書きしか無くて会話だけで進行するため解説口調だらけになってる)や、ラノベっぽい萌え演出はどうにも苦手でした。書籍化進行中らしいのだけど小説文体に直したリライト版*1も読みたいな・・・と思います。少数派でしょうけど。

あわせて読みたい

あとこれを読んでて、この文章を思い出しました。
おじさんの教えてくれたこと - 安寿土牢 - ファック文芸部

*1:微妙に矛盾もあるのでその部分も解消して欲しい…