yojikのlog

yojikのブログです

中学生の俺へ

1989年ぐらいのSF好き中学生の俺へ

2013年の冬、日本の人は外見上未来っぽい服装をしていません。ただ下着の上にヒートテックという特殊な繊維で作られたものを着けています。この繊維は水分を吸収して発熱するのです。

あと大抵の人は、スマートフォンという小さな板状のコンピュータを持ってます。よく未来の家電として紹介されている壁掛けテレビを手のひらサイズに小さくした感じです。スイッチは殆どなくて全体がタッチパネルになっていて、それで操作します。タッチパネルはつくば科学万博で見ましたよね。

君が信長の野望ばっかりやってるPC-88の一万倍以上の性能を持ってます。。このコンピュータは無線とかその他いろいろな仕組みをつかって、世界中のより大きなコンピュータと繋がっています。これを使って、遠くの人と話したり、映像を見たり、音楽を聴いたり、自分の夕飯の映像を他の人に見せて、他の人にイイネ!って言ってもらえたりできます。(なんの意味があるの?とは聞かないでください。未来の世界にはいろいろあるのです)

ウンナンとダウンタウンはまだまだ活躍しています!! 「夢で逢えたら」はとっくの昔に終わってしまったけど。。お笑いビッグ3も現役で活躍しています。君はタモリが嫌いだけど年をとるにつれて、だんだん好きになっていくはずですよ。

P.S.

あと俺まだ結婚してません。すまん!

Inspired by

そろそろ夜はヒートテックが要るな。昭和の頃のおれに「21 世紀の日本では、冬になると皆ヒートテックってのを着るようになる」とか教えるとそのものすごい SF 感にうっとりしそうだ。

http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20121031%23p1