yojikのlog

yojikのブログです

クラムボン「えん。~Live document of clammbon~」を観た

観たぜ!

http://www.jorudan.co.jp/eki/movie/cinema/24205.html

1996年に原田郁子、ミト、伊藤大助の3人によって結成されたバンド、クラムボン。2012年9月によみうりランド オープンシアター EASTにて2days開催された「YOMIURI again & again!!! ~ Acoustic sound & Band sound~」のライブを中心に、彼らがいつもレコーディングを行っている小淵沢のスタジオでの合宿や、リハーサルの模様を盛り込んだドキュメンタリー。監督は近年クラムボンのアーティスト写真やライブ写真を撮影し続けている太田好治で、メンバーの近くでシャッターを切り続けてきた彼にしか収めることのできない素顔のクラムボンに迫った作品となっている。(作品資料より)

ライブまでのリハやレコーディングの様子をがっつりフィルムに押さえた感じです。

あれだけ最高のパフォーマーの三人がライブに向けて必死こいて練習する姿に感動!プロフェッショナルだなーと思うと同時に同じ人間なんだなという親しみを覚えます。

合宿する宿に機材運んだ夜の飲みのワクワクする感じとか、いざ定番の曲(シカゴのイントロ)をあわせてみたら、意外にちゃんとはいれなくって、みんなでわらったりするシーンがすき( http://www.youtube.com/watch?v=QP5n-fDkCOg )。バンドやったことある人はキュンとすると思う!!

上映あとのトークも楽しかったです。皆自由な感じで、特に監督の太田好治のキャラが良い!!!


新宿シネマートでまだやってますよ。