yojikのlog

yojikのブログです

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナナロク世代

「76年前後生まれ、ミクシィ世代のビシネス展開から目が離せない」そうです。 http://www.asahi.com/job/special/TKY200609260314.html 個人的には、本当にどうでもイイ話で申し訳ないんですが、なぜナナナナでもナナゴーでも無くナナロクを選んだのかが気…

ちょっと前に飲んだ酒

広島の友人に東京で日本酒ブームを巻き起こしてくるぜ!という約束をしていたのを思い出したので、日本酒を飲んだらメモることにしました。まったくお酒に詳しくないせいでハズす可能性が高いので、レビューっぽいことはあんまり書かない。 というわけで以下…

私的な感想 誉め返してみる

http://d.hatena.ne.jp/KotoriKoToriko/20060928/p2 KotoriKoTorikoさんの文章は、僕の尊敬する、ある先輩(小鳥愛好業の人)のしゃべる事に似ていて、ひじょーに親近感がわくのです。 正直、そんなの言われても両方ともまったく迷惑だとは思うんですが。今こ…

Hikaru Utada「Final Distance (M-Flo Remix)」

こんなバージョンがあったのかー。映像とあいまってかっこいい。 via Hibi http://www.youtube.com/watch?v=nJbmzAymsm0 外人さんもthis song kicks assとかいって喜んでます。(これってほめ言葉?) それにしても、便利な時代になったものです。

お料理ML

文章による説明が一切無いパンケーキのレシピ お料理やらないからわからんけど、これで出来るんだろうか。でもとりあえずポップな絵柄でカワイイ。 食材の状態変化とプロセスの相互関係。プロセスは並行して開始したり、あるポイントでジョインしたりする。…

大事なのは続けること

以下中二っぽい意見デス。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0925/high43.htm 「たかが教育でそんなに世界がよくなるかいな」みたいなかんじで批判することが可能かもしれない。でも数百年後にスケールをあわせて考えれば優先的にリソースを傾ける対…

今シーズン?の月桂冠 つき

永作博美がすごくかわいいCM。昨年は安藤裕子さんの「のうぜんかつら」が印象的でした。 今年はコトリンゴという新人の人らしい。こちらもいいかんじ。 坂本龍一が発掘した新たな才能、コトリンゴ(三吉理絵子)デビュー。 2003年、バークリー音楽大学・ジャ…

なんか素朴だなー

「バーチャル(仮想現実)社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会」の報告書。21世紀にもなって、いい年こいたオジサンたちが顔突き合わせて「メールを食事中にすると云々」とか言ってるのを想像すると微笑ましい。バーチャルという言葉の意味とか真剣に…

スイミーと結婚できない男

tv

いやーさらっとした終わり方でよかった。これ以外、ほとんど見れなかったけど今期は面白いドラマが多かったみたい。 DVD宣伝の後、金魚が2匹になってたシーンで二人の結婚が暗示されてた事と、主題歌はELTの「スイミー」なことを重ねると、実は金魚ってこの…

日本を食い物にするダメ世代

http://www.misao.gr.jp/~koshian/?20060817#200608172 僕は、生まれついてのお肌かさかさ人間なので、水分補給のため衝動的にサウナにいくことが多い。そこで気になるのは、サウナの後、シャワーで汗を流さずに冷水風呂に直行する団塊世代の方が多いこと。…

チンパンニュースチャンネルは人と動物のより良き共生を目指します

tv

うーむ。これで打ち切られたらイヤだなー。 環境省では「テレビ出演は、繁殖期に入りつつあるチンパンジーに負担を強い、法抵触の恐れがある」としている。繁殖目的で譲渡されたチンパンジーが頻繁にメディアに出演しているのは「種の保存法」に抵触する恐れ…

ページ駆動開発

Modeling Forum 2006 - Seasarひがやすを氏の提案するページ駆動開発とは? レイヤモデルから、ページ駆動という話。なかなか自分の感覚とあっている感じです。JBossSeamとは反対側から同じ山を登っている感じ(われながらイマイチなメタファだ)。DXO(DTO Asse…

わたしの乗車料金は53万ですよ

うん。確かにフリーザだ。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/790904.html コメントが名台詞集になってて吹いた。

だめだー

腰リールグッズやら本とかを買った後、某査読の仕事をしようと思って喫茶店に入る。気づいたら燃えよ剣を読破して時間切れ。喫茶店入る直前までやる気まんまんだったのに。。。 あと小説読んだ直後に、日常の些細なことが全部どうでもよくなっちゃう気質もよ…

OO厨的にはどうするべきか

id:aufheben:20060907:1157603294 のコメント欄で書いたモデルを清書してみた。このエントリの設問のOO版です。 まず、倉庫が複数あるとして、倉庫にはさまざまな商品が保管されるとする。それぞれの商品は倉庫毎の特定の棚に保管される(つまり、商品と倉庫…

hacking haskell music

Haskellでリズムトラックみたいなのが記述してあってリアルタイムで演奏している(のだと思う)。3連で叩くパートを追加したりコメントアウトしてロードすると、リズムが変わる。微妙にかっこいい。 http://www.youtube.com/watch?v=eLS6GHXWMpA

XP祭2006

XP祭り2006を見に行きました。- 講演、事例紹介のトラックを中心に見てきた。 事例紹介はためになったけど、まだまだ少人数系が多い点は気になる チュートリアルの言語などは、かなりのRuby率。 最近はJavaをお仕事系でイヤイヤ使ってる人ばかりなのが残念に…