yojikのlog

yojikのブログです

虫愛づる姫君

最近、巷の理系(元)少年に大人気の藤井美菜さん。これからは上品系がはやる時代らしいです。
http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20060820/1156032313
SFやミステリーとセミの抜け殻が好きな女の子。素敵な感じです。素敵という漢字が似合う感じ。

「虫愛づる姫君」といえば、堤中納言物語の一節に出てくる「毛虫が好きなお姫様」という変わった短篇。なんといっても「虫愛づる姫君」は「ナウシカ」のモデルになったエピソードとして名高い。

どこかで若槻千夏が「虫食うのがすき」というエピソードあったんだけど、そんなんじゃ理系(元)少年達はピクりともしないつーか、むしろ引くんだろうなーと思った。
そいえば、香椎由宇さんは身の回りの人(理系元少年)にはイマイチ人気が無い。ちょっと目力強すぎるせいかなーと、デスノート見てて思った次第。あとバイクを分解してまた組み立てなおすのが趣味というのは、偉いと思いつつも、ちょっと突き抜けすぎてて引いてしまったり。