yojikのlog

yojikのブログです

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あの頃はよかった

tv

1990年前後のフジテレビ深夜番組が神がかっていた時代 90年代のフジテレビ深夜はとにかく面白かったですね。自分は高校のとき「そっとテロリスト」が好きでした。金田明夫扮する執事が岸田今日子に数分程度の短いVTRをみせて採点していくバラエティです。シ…

僕の頭はF-WORD

ピー音が入りそうなタイトルですが、ファンクサウンドと安藤ねえやんの声がマッチしてます。(元)カーネーションの矢部さんはギターカッティングも結構上手いですね。当然ドラムソロもかっちょいいです。PVはなんかせつなかわいいっす。 安藤さんは、「何者か…

とちぎRuby会議に行ってきた

デブサミにて、id:m_sekiさんに勧誘されたこともあり、とちぎRuby会議01に行ってきました。全くの門外漢で申し訳ないっす。 基調講演(1本目)では、原さんの数学とRubyのお話。algebraという代数演算パッケージの説明など。完全に内部DSLで記述できる(=Rubyで…

安藤裕子 2009 アコースティックツアー (FINAL)

安藤裕子ねえやんのアコースティックツアー最終日に行ってきました。 ピアノとギターとボーカルのみというシンプルな編成のライブでした。背景がシンプルなだけに彼女の素の歌声が浮かび上がって聴こえます。聴いている側は歌声にずっと集中して、ちょっとト…

気になる

新宿3丁目で、妙に気になる立看板を発見しました。(携帯カメラが壊れているので画像ありません)80’s/90's J-POP&歌謡曲BAR「altoto due」 ニューミュージックで大きくなり、バンドブームで青春を謳歌し、渋谷系で大人になった、全ての30代に捧げる青春バ-al…

酒気帯び記者会見

まぁ確かに全世界に配信されて恥ずかしい映像で、中川(酒)氏もろくでもないなーと思います。 でも、取材側(マスコミ)に国益云々を言う資格は無いと思います。あのオッサンが目の前で酔っ払ってたら、その場で健康状態について質問をすればよかった思います。…

デブサミのスライド、フォントとテーマ

いろんな人に聞かれたので感謝の意をこめて公開します。 フォント: Y.OzFont 字が上手い人が書いたような綺麗な手書きペン字フォントです。使用には特にライセンス要件無しです。 http://yozvox.web.infoseek.co.jp/ テーマ: Chalkboard 黒板風のかわいいテ…

デブサミ2日目

2日目は気楽にセッション聞いたりブース巡りしたりしていました。 セッション(13-B-1):Programming the Cloud / クラウドをプログラミングする Gregor Hohpe 氏の講演だけど、講演自体はGoogle紹介という感じでした。個人的には知っていた内容の復習という感…

デブサミ1日目

講演会は300人満員御礼でした。とりあえず自分達の戦いは出来たと思います。 一日目は講演があるために、あんまり落ち着いてセッションが聴けなかった。。 午前中 ちょっと喫茶店で資料の再確認をしてから目黒雅叙園に向かいました。完全遅刻。 俺はものすご…

電車での席の譲り方

電車が遅延してどうしようも無いのでこんなことを妄想してます。電車での座席譲りは、偽善ぽく見えるとか、断られたら気恥ずかしい、という理由でやらない人が多すぎる。 しかし全員が譲り気マンマンなら気恥ずかしさも減るし、そもそも一人一人の負担も減る…