yojikのlog

yojikのブログです

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こういうの見るとゆとり授業も悪くないよねと思う

SqueakのMLで杉並区立和田小での研究発表会の話が出ていて、なんか聞き覚えがあるなーと思って調べてたら、杉並区立和田中学校「よのなか科」の授業が引っかかった。記憶にあったのは中学校のほうか。 http://www.wadachu.info/yononakaka.html 「31歳ガン漂…

居酒屋「Home Ground」

また僕がよく妄想してる居酒屋が出来てしまった!! お座敷にファミコンがあったりする居酒屋。 http://r.gnavi.co.jp/a968900/

Squeakers' Night in 未来パーティ 2.0

http://swikis.ddo.jp/umejava/38 以下ちょくちょく修正中です! 1.梅澤さんのSeasideチュートリアル ここでチュートリアルのセットがダウンロードできます。 チュートリアル内容は、上でフォローできるので、気になったところメモです。 Seasideはなんちゃっ…

アランケイの東大での講演

一文一文がパワーを持っている!! 密度濃すぎるぜ! 我々がNSFからの資金を受けてこれからやろうとしているのは、2万行でOS、グラフィックスシステム、ネットワークシステムからエンドユーザーシステムまですべてを書いたようなシステムを作ることである。 そ…

オブジェクト指向言語Nice

http://shootout.alioth.debian.org/gp4/nice.php こちらを見ていていっつもJavaと同レベルの性能出していて気になってた不思議な言語Niceの紹介です。 これを一言でいうと、「こうあって欲しかったJava」 静的型な言語にある長所を伸ばしながら、スクリプト…

ホワイの(感動的)Rubyガイド

ちょっと素敵で詩的なRubyチュートリアル。これ翻訳大変だと思う(Joel本の青木さんですね) http://www.aoky.net/articles/why_poignant_guide_to_ruby/ なんか素敵だなーと思ったところ。 ブロック引数はパイプ記号(|)で囲まれた変数のセットで、カンマで区…

こいつら本当に頭がマヌケか?

ほっとくとケスラーシンドロームを引き起こしそうな大国のお話。 宇宙開発: 中国、対衛星兵器を実験・多数のデブリが発生か 過去のアメリカの実験で、その軌道が17年使えなくなったらしい。そのせいかどうか分からないけど、その後アメリカでこの種の実験は…

マルパクリング

ニンテンドーDS風ケータイ http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfa003016012007 パクリはともかく、片手で操作できなさそうなのは携帯として終わってるよ、iPhoneを褒めた同じ口で言ってみた。 それにしても俺はDocomoユーザの上にポケベル…

早すぎるし、ありえない。マイケル・ブレッカー逝去

今、飲み会から帰ってきて知った。 米のテナー・サックス奏者、MICHAEL BRECKERが白血病のために死去 そんなの絶対ありえないと思った。悲しいというより、この世の不条理に怒りを感じる。あの人はまだまだこれからでしょ!? なんかくやしい。 かっこいいなぁ…

サムライ

すっげ。 英北東部の町サウスシールズの警察当局が、警察官を襲った武装ギャングを刀で撃退した後、姿を消した「サムライ男」を捜している。 スカイテレビなどによると、この町で民家の中から助けを求める女性の声を私服警官2人が聞き付け、救出に当たったが…

今期のドラマ

tv

面白そうなの無いなぁ。勝手に期待していた演歌の女王もいまいち。

コードとデータの融合

昼間のメモ コードとデータの融合 何年か前に、Seaside(だと思う)のサンプルコードを眺めていてビックリしたのを思い出した。Wikiのサンプルだったんだけど、ページを作成するたびに、「そのページに対応する表示メソッド」がPageクラスか何かに追加されてい…

iPhone

すっげー!! 超小型MacでiPodで携帯電話なデバイス。 カタログ仕様だけだと普通のスマートフォンに見えそうだけど、↓ここを見ると限りまったくちがう次元のデバイスに見える。 http://www.apple.com/iphone/internet/ http://www.apple.com/iphone/ipod/ UIの…

はてブより

via こちら 田中機械農機具動画配信中! めっさクオリティ高いです。もうちょっと早めに気づいてれば冬休み中にゆっくり見れたのに。。

フレームワークがどこまでやるか

Click Frameworkを生のまま利用すると、やはり(理解は簡単だけど)実装が煩雑な部分があったり、開発者に自由度がありすぎて、チーム開発には向かない部分もあるかもしれない。koichikさんのClick煩雑っぽくねという意見も否定できない。*1 Clickを採用すると…

あなたの人生の物語

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)作者: テッド・チャン,浅倉久志・他出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/09/30メディア: 文庫購入: 37人 クリック: 482回この商品を含むブログ (379件) を見る どくりょう。いわばタイトル買いをしてしまった中短編集…

Javaで設定を書くDIコンテナ

Liq Container 興味深いと思う。でもやりすぎると、ふつーのAbstractFactoryでいいじゃんという話になると思うんだ。 どこで踏みとどまるか? 何に価値をおくか? といった設計判断が重要っぽい。

初詣

ITエンジニアの守護神こと神田明神にいってきた。自分は無宗教のつもりなんだけど、神社とか寺とかすごく好きだ。寺社の沿革とか読むのも大好き。*1 ただ今日は雨がきつかったのでちょっと落ち着かなかった。屋台っぽいのもやってないし。初詣というと甘酒飲…

COOL!!

ついに相手を観客席に吹き飛ばすレベルの勝負になってきたテニスの王子様。この世界の他の部活はどういうことになっているかというスレ。 http://pgya.seesaa.net/article/30752815.html 設定によると青春学園の相撲部も強豪らしいというのはちょっと気にな…

アヒルと鴨のコインロッカー

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/12/21メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 305回この商品を含むブログ (659件) を見る どくりょう。文庫化されてたので思わず読んでみた。*1 不思議な人…

ぷっすまビビリ劇団

tv

ぷっすまビビリ王決定戦について調べてたらWikipediaに超充実した情報を発見。相変わらず無駄情報に関しては無敵な日本のWikipediaだ。 座長の人のブログ↓ http://blog.livedoor.jp/yoshiiyuki/ なんかシュッとしてていいね。この人。

内Pみれれば大体幸せ

tv

とりあえずそんな感じだ。 でも前半の別番組のようなつまんなさにビックリした。さまぁーずの出演時間の問題かね。 あと、若井おさむ(アムロの人)がちょっと輝いてなかった。土田とかガンダムネタわかる人がいないとかわいそう。

あけおめことよろでございます

今年はもっと展望がひらけるようにしたいです!!