yojikのlog

yojikのブログです

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほとぼりがさめたころに

iPod touch が届いてた。寝っころがって音楽を聴きながらウェブをチェックしたりしてる。 音楽がいきなり止まったりするけど、基本的にはめっさ快適、操作感がいいね。 やっと21世紀にやってきたぜという感じだ。

集合論と2進数を中学で習わないなんて

http://d.hatena.ne.jp/ahirasawa/20071028/p1 指導要領から外れている世代なのだけど、ベン図とかは大学に入る前に確実に習った記憶がある。高校で習ったのかな。 もしかしたら、文系出身者の人に前提なしに「とりあえずベン図で書いてみて」とか言っちゃい…

ピピッとコンロ・信長本能寺編

tv

ピエールの笑顔が切なすぎる。CMで泣きたくなるなんて。 「ピピッとコンロ・信長本能寺」篇 なんか密度高いなぁ。

北欧勉強会参加

なんか、面白くなりそうだぜ!! http://wiki.fdiary.net/ObjectDesignReading/ 真面目な話として、今の時代だからこそ改めてオブジェクト指向の基本中の基本を押さえる必要があると思うわけですよ。 というわけで、初回のおしゃべりでは、モロにオブ厨な発言…

ガッキー、デビューアルバム

アルバム・タイトルは『そら』。11月3日(土)から全国公開される主演映画「恋空」の挿入歌「heavenly days」、初の主演作品「恋するマドリ」の主題歌「メモリーズ」を含む全10曲入りで、つじあやの、安藤裕子、ミト(クラムボン)などその個性あふれる作家…

マンガとかドラマに出てくる外科医

最強ランキングってどっかにないかなぁ、と医龍を見てて思った。司馬先生と進藤先生どっちが凄いの? とか気になる。 ブラックジャックとドクターK一族が反則ぽいけど。

パソコン創世「第3の神話」

時は1960年代、パーソナルコンピュータの誕生にカウンターカルチャーがどんな影響をあたえたか?という本。 パソコン創世「第3の神話」―カウンターカルチャーが育んだ夢作者: ジョンマルコフ,John Markoff,服部桂出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2007/10メデ…

アジャイルレトロスペクティブズ

須藤さんインタビューのときに本人のサイン入り本を持っていたのを見て、「あとで感想を書く予定」だったのを思い出したので書いてみる。 アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き作者: Esther Derby,Diana Larsen,角征典…

ソットボッセ?

たった今、ロッテのど飴のCMでソットボッセの人の歌声*1が流れた気がする。あとで調べる。 *1:米米クラブの「君がいるだけで」のカバー

業務連絡!! 会社のミーティングを途中退席したわけだが、、

この日は会社の目的不明ミーティングを途中退席して、前述の須藤さんインタビューに出向いたわけなんだけど、配布資料を全部忘れてった気がする。 拾った人は見なかったことにしてすぐに捨ててください。僕に返さなくていいです。あの資料の裏にミドリマキバ…

オブジェクトの広場「OOエンジニアの輪」

Rabbitの須藤さんにインタビュー。初めてのインタビューア体験だったので、直前まで無駄に緊張してたかも。不慣れなインタビューに付き合ってくれて有難うございました。>須藤さんくわしくは来月。トリハダを立てながら待っててください!(逆境ナイン風)一つ…