yojikのlog

yojikのブログです

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年オワタ\(^o^)/

今年の紅白はGacktが面白すぎました。一度は甲冑着て楽器を演奏してみたいですね。 さて今年の抱負はなんだったんだろう、と思って見直してみると 今年はもっと展望がひらけるようにしたいです!! あまりにも抽象的すぎる。展望がひらけたかどうかは微妙だけ…

アトランティス 失われた帝国

この時期はムダに夜更かしてしまう。深夜、不思議の海のナディアっぽいことで有名な「アトランティス」をやっていたので、ダラダラ視聴してしまいました。 全体的に薄味、テンポ速すぎでイマイチ魅かれるものが無いです。ただパクリは差し引いても、シナリオ…

スーツとかギークとか

最近のプログラマ界隈ではスーツとギークについて語る人が多いようです。 http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20071226/1198684199 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50975131.html 僕は、あまり英語が出来ないので、スーツやギークに含まれる微…

清水ミチコの番組

おもろい。安藤裕子、元ちとせ、CHARAを連続でやってて笑った。特徴掴むなぁ。

オブジェクト倶楽部2007冬に参加してきました。

http://www.objectclub.jp/event/2007christmas 平鍋さんの「アジャイル開発とトヨタ生産方式、そしてオブジェクト指向」 来年発売予定の「リーンソフトウエア開発第2版」の予告編とも言うべき内容でした。天野さんがんばって!そしてサインください。 また…

アジャイルプラクティス

献本頂きましたー。ありがとうございます。 アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣作者: Venkat Subramaniam,Andy Hunt,木下史彦,角谷信太郎出版社/メーカー: オーム社発売日: 2007/12/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 34人…

戦闘準備

明日、オブジェクト倶楽部のクリスマスイベントにて、オブジェクトの広場名義の講演します。(単独じゃなくて3人で演ります) 講演内容は、オブジェクト指向(OO言語、OO分析設計とかジャンル問わず)の歴史を辿り、自分達の立ち位置みたいなものを探してみよう…

読売新聞夕刊の乙一特集

読売新聞の文化部のレベルの高さときたら! 思っていた以上にジョジョネタだらけだった。むしろジョジョネタだけでした。 http://atmarkjojo.org/archives/2007/2007-12-05-001524.html 横道にそれましたが、とにかく今日は作家の乙一さんの登場。Z-1ではあ…

今日の箴言

型破りな人と、型破りな物が好きなだけの人、の差は果てしないですね。 自分も基本的には後者の人間なので、非常に痛い言葉です。

GridGain

ちょっと本来の作業にうまくのれなかったので、web巡回をしていたら面白そうなフレームワークを発見しました。*1 http://www.gridgain.com/index.html Javaによる計算グリッド構築のためのライブラリです。目的が「計算」に特化しているためか凄くシンプルで…