yojikのlog

yojikのブログです

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Live Merry Andrew

本日は、案件最終日だったりして立て込んでましたが、なんとかいってまいりました。30分くらい遅刻して、スカパラホーンズ参加の「のうぜんかつら」ぐらいからスタート。 今回は、かなり素敵なライブだったなーと思う。前回のライブ観戦記で誉めすぎたのを訂…

しょこたんが悲しんでたらしい

しょこたんが400件近くのエントリを事務所に消されて悲しんでたとのニュース。一日遅れで知る。 http://robohei.jugem.cc/?eid=765 その後、抗議の意を書いたエントリも(おそらく事務所に)消され、もうこんな感じに。カワイソス。今は普通に更新再開してるらしい…

構築期間4ヶ月はすごいなー

GMOインターネット証券のシステムを、典型的なLAMP構成+JBossで4ヶ月で構築。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060424/236020/ 対象としているシステムを考えると、ちょっと不安になるくらいの開発スピードに思える*1。お値段も破格の安さなんじ…

飲み会

id:kizatsさんとegamix*1と最近のジャンプの感想を語る飲み会実施*2。とりあえずムヒョとロージーを書いてる作者の人は、多分変態だよね(ホメ言葉)という合意を得る。 *1:ブログロ反対論者。ググって出てくる人は全員別人 *2:不定期開催してる

眼から鱗

原告団向けSNS via webdog ライブドア賠償訴訟の原告が1000人を超えると言うニュースが出ていました。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060413it12.htm ・1000人という数字 ・問題のデリケートさ ・一致団結するメリットを を考えると 「…

この手のネタは取り上げたくないのだけど、、

あまりにも気になったので。 これはひどすぎる まぁ相手の非礼に非礼で返すのではなく、これに耐えた日本大使は偉いと思った。

速読検定

http://www.zynas.co.jp/genius/sokudoku/sokutei.html 慎重に読んで2000文字、フルパワーなら2500超くらいだった。結構早いね(自慢) あと、ひらがなが多くて認識しづらいのか、小学生向けの方が難しい感じがある。

Web2.0とかアジャイルとかオープンソースとか

酔っ払ってます。 会社の後輩としゃべってて、「こいつらは全く別次元の話なのに、なんとなく共通性を感じるのは何故? 」という話題になった。どれもギーク、ハッカー的な人たちが発祥ということはとりあえず置いての話。 僕が考えたのは、どれもフェアだっ…

お前とお前は帰って良し!

tv

堂本剛の正直しんどい見てたら、即興歌を作るという企画。かなりキツイというか、これで笑いを取るなんて常人に不可能だと思った。 改めてシンガーソングライター板尾は凄かったんだなーと。

額に神の字 キン肉マン神話説

僕も、子供心にも納得できない「ゆで理論」が苦手で、キン肉マンはあまり好きじゃなかったんだけど、神話だと思えば許せるなぁ。 http://d.hatena.ne.jp/lu-and-cy/20060418#p2なんというか神話を元ネタにしたとかいうより、もうナチュラルに土着神話っぽい…

タモさんのちょっといい話

tv

スマスマに出てたのでなんとなく検索。 芸人にまつわるちょっといい話@お笑い芸人板 - タモリ 以下のエピソードは感動。 たけしフライデー襲撃事件の時のワイドショーでのタモさんの発言 「もし俺がたけしに何か言いたい事があるなら、会って直接話をする。…

SFっぽい宇宙服

普通の宇宙服の内気圧を地上と一緒にすると風船みたいにパンパンになって動作不能になってしまう。したがって内気圧を3分の一気圧程度まで下げてバランスを取る。結局、人間のほうが何時間もかけて低気圧に順応してから船外に出る必要があり超不便。ガンダム…

ワンダ 100年ブラック

気になる。。 ミナスジェライス州セラード地区を中心に、日系ブラジル農園の豆を100%使用しました。 日本式のきめ細かい丁寧な作業にこだわる日系ブラジル農園の豆は良質で、ボディに優れ、酸味、甘味、苦味のバランスが良く、ブラックコーヒーにすると豆の…

いま、殴りにゆきます

tv

日曜洋画劇場「DENGEKI/電撃」(2001年アメリカ) ▽いま、殴りにゆきます …今夜は鉄拳制裁!! http://tv.yahoo.co.jp/vhf/tokyo/2006041619.html?c=0&g= http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=46053977&area=tokyo ラテ欄みて噴きました。「いま、会いにゆき…

CMがやたら気になるレッドブル

栄養ドリンクだったのかー。海外ではメジャーらしいけど全然しらなかった。Wikipediaの解説を読むとなんか飲む気が無くなる。。*1 この手のドリンクは海外では流行ってるらしいです。 エナジードリンク名鑑 不老不死になれそうなvampと、受験生に縁起が悪そ…

終末のフール

読了。↓アサマシリンク 終末のフール作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/03/24メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 84回この商品を含むブログ (525件) を見る 「8年後に小惑星が落ちてきて地球が滅亡する」と発表されて5年後。秩序崩壊し…

ウド鈴木は天才すぎる

ウド鈴木から北野武へのラブレター。面白いし、なんか素敵だ。 前略、拝啓、Dear、北野武様。殿! お元気ですか? 僕は元気です。こちらはすっかりもう、お祭り気分です。思えば殿にお会いしてからどのくらいの月日がたったのでしょうか?日進月歩の世の中で…

Excelは関数型言語であーる。

関数型言語マニアのための論文紹介1:Excelは関数型言語 そういえばアランケイの論文ではオブジェクト指向デザインの説明をするためのメタファとしてスプレッドシートを使っていた。ジョエルのアーキテクチャ宇宙飛行士のエッセイでもExcelを言語として捉え…

なるほどー

素敵なデスノート最終回*1分析で、現在の少年マンガ(を含む少年向けコンテンツ)の主人公は、白黒のツーマンセルがスタンダードという話。かなり納得し、ためにもなった。 ●主人公は「白」と「黒」の少年が二人。主人公はそれぞれ先天的な天才で、深刻なトラ…

ヤッベ! かっけ!

http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=SECL000000384 荒木先生ってこの手の仕事たまにしてるよね。カッコイイ感じ。

二人ならLに並べる。二人ならLを超せる

トリックはともかく、今回のデスノートはジャンプっぽくて好きだなー。あとアイシールド21も凄くいい展開になりそうな気がする。

全文掲載派だなー

はてな系のブログは全文で見られる設定にしてる人が少なすぎ。RSSリーダで読んでるとちょっとイライラする。「全文掲載か否かを設定できる」事自体知らない人が多いんじゃないかな。デフォルトが変わればかなり改善されそう。 http://q.hatena.ne.jp/1144667…

足からジェット

足にジェットエンジンをつけてスカイダイブする動画。 http://swfblog.blog46.fc2.com/blog-entry-204.html

WebフレームワークClickがアップデート

個人的にかなり押してるフレームワークのClickがアップデートされてた。 主な変更点 個人的に気になったのはデータバインディングが賢くなったところ。子コントロールのIDにOGNLを指定しておけば、親にバインドされたオブジェクトから引っ張ってくるみたい。…

巷で話題の成分分析

やってみた。 http://seibun.nosv.org/ via bakokの日記 yojikの67%は真空で出来ています yojikの15%は回路で出来ています yojikの9%はマイナスイオンで出来ています yojikの6%はミスリルで出来ています yojikの3%はお菓子で出来ています 比重が軽いというか…

ウェブ進化論を読む富野監督

勉強熱心だなぁ。感想を聞きたい。 勉強熱心 裏トミノブログ/ウェブリブログ via はぶにっき

僕野球全然わからないけど、

この人すごすぎ http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-662.html

これはハードですよ

ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)作者: グレッグ・イーガン,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/09/22メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 344回この商品を含むブログ (321件) を見る 30 世紀、人類のほとんどは肉体を捨て、人格や記憶をソフトウェ…

さらにお花見

大宮八幡宮近くの公園にてお花見。チーズフォンデュと燻製づくりという、自分基準のお花見*1を遥かに超えたインフラで素晴らしかったです。あと大量に買っていったケンタッキーフライドチキンが消費できず悲しかった。 雨が降る前に移動して、燻製食べて、ト…

yojikのブログ

なんか.frドメインからアクセスされるので不思議に思って調べたら、フランスの同じ名前の人のブログからリンクされてたみたい。 しかもリンク先の記事が「ファッキン村の看板が盗難される件」*1だったので、、、非常に恐縮デス。 でも、なんとなくうれしはず…