yojikのlog

yojikのブログです

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ThoughtWorksアンソロジー その2: そうでもないっす

世界のid:t_yano御大からこんなお言葉があったので、非力ながら世間に広がる前に訂正をしておきます。 本屋でこの本読んでたら、Java全否定でむしろワロタ。ぶっちゃけもう慣れたので楽しんで呼んでる感じ 実際にこの本で、そんなにJavaをDISった章は無いで…

ThoughtWorksアンソロジー その1

俺も翻訳者の一人としてかかわった「ThoughtWorksアンソロジー」。もうそろそろ街の本屋さんに並ぶ頃かなー。ThoughtWorksアンソロジー宣伝企画としてちょこちょこ触れていきたいと思ってます。 ThoughtWorksアンソロジー ―アジャイルとオブジェクト指向によ…

ホワイトカラーの仕事にセル生産の仕組みを導入

これオモロイなぁ。ブクマだけでは物足りなかったのでメモ。 ホワイトカラーの仕事も“一環”生産できる〜新セル生産改革が始まった ホワイトカラーな仕事こそセル生産方式が向いているとは直感的には思ってるけど、自分自身では経験が少ないので断言できない…

PHP文庫の方向性がすごい

(via http://d.hatena.ne.jp/mallion/20081202/p3)新刊案内を見ていると、 「戦国合戦」武将たちの決断 アガリ症を7日間で克服する本 ↑こんな感じの、いかにもPHP文庫っぽいのに混じって、 世界の「聖人」「魔人」がよくわかる本 「クトゥルフ神話」がよくわ…

[comic]マンガ雑誌は面白いから読むだけじゃない

ところで、ぼくがマンガを読まない理由は一つしかなくて、それは面白くないからである。ぼくは今、本当に読みたい思えるマンガというのがほとんどなくて、わずかに「へうげもの」と「テレプシコーラ」だけだ。だから、電車の中に限らずマンガ雑誌を面白そう…