yojikのlog

yojikのブログです

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SOA vs ROA

http://www.alexbarnett.net/blog/archive/2006/11/04/REST-Web-Services-and-ROA.aspx 普通のWebサービス?とRESTfulなWebサービスを比べるのにSOAP対RESTとか言うと、言葉が指している範囲が違いすぎて上手く議論できなくなってしまう。最近はSOAに対応(対…

ロマン

デイリーポータルZ:ゲームでおなじみの干し肉を食べたい このご時世にGoogleとかで調べず、いきあたりバッタリで作ってるところがカッコイイ!!

ちなみにContinuation不要論(@Seaside)

umezawaさん情報によると、Seaside界隈では、もうContinuationいらなくね?という感じらしい。Webアプリを継続ベースにするというメリット(プログラムがちょっとスッキリする)と、デメリット(デバッグが難しくなったり、迷子になった継続をガベコレする仕組み…

ちなみにJSPダメ論はかなり初期(1998)から言われている

むかーし、新入社員のころ(1998年)これからはServletが流行るんじゃね?と思って、SUNのセミナーにいった時の事。当時Servlet関連でバリバリやっていたベンチャー系企業の外人(誰だか完全に忘れた)が、「JSPは筋が悪い」を繰り返してた。どちらかというと、汎…

View層の決定打

http://d.hatena.ne.jp/t_yano/20061118/1163878403 デザイナが入らない案件*1の場合は、当然プログラマにとって扱いやすいテンプレート系の方がいいよねぇとやっぱり思う。いや、もっと言うとテンプレートでさえ面倒だ。HTMLっぽいものを書きたくない。 某u…

史上最長のショット

【ワシントン=増満浩志】米航空宇宙局(NASA)は17日、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中のロシアの飛行士が22日夕(日本時間23日朝)、船外活動中にゴルフボールを宇宙空間へ打ち放つ計画を発表した。 ボールは、通常のゴルフボールと大き…

DEATH NOTE the Last name

見に行った。突っ込みどころはあるけど思ってたよりはずっと良かった。あとで感想。

Birth of a Language

http://www.radiumsoftware.com/0611.html#061116 すごく興味深い話。語り口も素敵でさすがです。こういうのが、はてブのホットエントリに挙がるのはすばらしいね。いつものホッテントリはリンク不許可とか非モテとか女子のジーンズが良いか悪いかとか、Java…

birdとみうらじゅん

birdのお子さんの父親はみうらじゅんさんらしいね。今年初めに出産のニュースを聞いて以来、複雑な事情がありそうだとは思っていたけど、、やっぱりビックリした。 それにしても、birdは音楽も好きだし、同い年*1だったりして、なんとなく親近感もってるんだ…

ホットドッグ早食い小林クン 米TV番組でパロディアニメのヒーローに

こんなやばい映像見るのは久しぶりだぜ!! http://abcdane.net/blog/archives/200611/koba_hero_anime.html スーパーサイヤ人化してホットドックを食いまくる小林クン。

JavaをGPLの下でオープンソース化

http://www.computerworld.jp/news/sw/52331.html おぉ!! ちょっと予想外だ。大胆なライセンスでびっくりした。Java関連では久しぶりにわくわくするニュースだと思う。

チンパンジーも風邪をひく

tv

チンパンニュースチャンネルを見ていて、ミセス広末の風邪がゴメスにうつったらヤバイと思い、早速IT技術を駆使して調べる。 これを見てちょっと不安になった。とりあえず、ネギで予防できるみたいなので、市原ぞうの国は早速実践して欲しい。ネギって本当に…

スーツ脳

スーツ脳が現代用語の基礎知識に載るみたい。 あちゃー。malaさんが使っていたのを見て、コイツは流行るぜ!と思って喜び勇んでキーワードを登録したヤツですよ。 んだけど、「参考にならない」に4票くらいはいってるし、すくなくとも「はてなダイアリー」内…

コンボイケーキ

あと1年たらずでアゴなしゲンさんの年齢に追いつくなー*1とかつらつら考えてたら、心理的なクレバスに落ちた。 なんか基本的に何事にも手がつかない。ストレスフルの仕事術。 *1:木田康明のマンガで似たセリフがあった

NO TOWEL, NO MUSIC!

ミュージックマシーンのタクヤさん命名の「タオルミュージック」が現代用語の基礎知識に収録されるらしい。 ORANGE RANGE、湘南乃風などのアーティストを総称する新しい音楽ジャンル。由来は彼らのライブで観客がタオルを振り回すことから。「ミュージックマ…

のだめSオケ編終了話

tv

見れた!! よかった。 完コピ主義ですねー。月9とは思えない。

カップル用自転車アタッチメント

なんとなく宮崎アニメに出てきそうな、異世界っぽいビジュアルの道具。 CCライダー:カップルで自転車に乗る人へ : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

ちょっと箴言だなー

「猿が人間に追いつけるかーッ おまえはこのディオにとってのモンキーなんだよジョジョォォォォ――――――ッ!!」 「……ちがう 信念さえあれば 人間に不可能はない!人間は成長するのだ!してみせるッ!」 っていうのを思い出した。ブックマークみたいで申し訳な…

Web版のHyperCardがあればいい

ちょっと前のエントリとも関係してるけど、Web系のフレームワークや開発環境は、実行環境と開発環境がどんどん融合していく方向にあると思う。 究極は、現在見ているページをペロッとめくると*1、スクリプトエディタとか画面エディタみたいなのがあって、編…

サイレント・マジョリティメソッド

最近話題になってる石田衣良さん http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/shirokuro/news/20061031ddm013070105000c.html すげー薄っぺらくてどうしようもない文章なんだけど、この人は薄っぺらいだけで、いわゆる左巻きの人では無いと思うんだけどな…

パターンによるソフトウェア構成管理

買った。洋書を持っていたはずなんだけど、キチンと読む前に人に貸したか何処かの現場に忘れたかして紛失していた。 現場でバックグラウンドが違う人同士がソフトウェア構成管理の話をすると、共通の言語が無くて苦労することが多い。自分自身の知識は、経験…