yojikのlog

yojikのブログです

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時事ネタっぽいの書くと

トラックバックスパムっぽいのが増えるなぁ

この人面白すぎる

via bakockのKKB日記政治ネタ自体に興味ないんだけど、この記事よんで小泉氏はやっぱ面白いなーと思った。 ところが、小泉氏は実に淡々としていた。 「この選挙は『勝ってよし、負けてよし』だ。首相は何も気にすることはない。前に言った通りだよ」 小泉氏…

デザイン戻してしまった

ちょい派手系のデザインは似合わないかーと思ったので。*1 *1:飽きるのはやくて申し訳ない

武士道シックスティーン

さあ始めよう。わたしたちの戦いを、わたしたちの時代を。 神保町近くの時代物専門書店「時代屋」にて購入。 武士道シックスティーン作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 84回この商品を含むブログ …

感情と思考は相反しながらも似ている

404 Blog Not Found:感情ってハック可能だよ 本題とはちょっとずれると思うけど、僕の好きなトンデモ系心理学者ことユングが、「感情」と「思考」を心の合理的機能として分類していたのを思い出した。現代の心理学では意味無いのかもしれないけど、いいとこ…

国のない男

国のない男作者: カートヴォネガット,Kurt Vonnegut,金原瑞人出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2007/07/25メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 70回この商品を含むブログ (159件) を見る 新宿のフレッシュネスバーガーで隣のアホそうなカッ…

俺はキヤノン製品を買わない

まぁ新聞報道だから発言の美味しい所だけ抜き出してるのかもしれない。でも、こんなこという人が経団連会長だからビックリするわ。 日本経団連の夏季フォーラムが26日、静岡県小山町で開幕した。約40人の財界人が参加し、初日は教育問題を議論。御手洗冨…

フレームワークは先につくるな

ちなみに、JSP/Servletの世界でよく使われているStruts Frameworkは開発者のCraig McClanahan氏が休暇中に思い付いて開発したものだそうです。オレゴン州のビーチで、ラップトップに向かい、3日間の休暇中ずっとコーディングしていたそうです。 ビーチでプ…

時をかける少女

時をかける少女 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/04/20メディア: DVD購入: 8人 クリック: 285回この商品を含むブログ (992件) を見る いろいろ丁寧なつくりで良い作品だと思う。何かが少し物足りない気もする。 ちなみにAm…

パンツが見えていることを紳士的に伝えるライフハック

誰かに言って欲しかった「パンツ見えてるよ! 」って 昭和の美しい日本の子供達が守り続けていた伝統的ジェスチャーで伝えよう。手順は以下のとおり 「パン」手を叩き 「ツー」ピースサイン 「丸」ピースサインを作った手をひねり「OK」サイン 「見え」両…

今日の一言

twitterが客先でPOSTだけ禁止に*1。半年ROMってます。 RSS全文配信をするアイドルは好感がもてるけど、なんとなく苦労人っぽい人が多いイメージ *1:自社だと全面禁止

氷結のCM

Paris Matchとかスカパラとか、音楽が素敵なCMが多かったなぁ(過去形)。 Summer Breeze(ビッグバンドバージョンらしい) 倖田來未? それ誰?

ぶり祭り

ぶり祭りに行ってきた。 特にid:t-wadaさんのRESTfulBuriに衝撃を受けた。これはすごい。自分が想定していたものよりもはるかにヤヴァイ代物だった。かなり強力な電波を受信した気がします。アンテナ立ちまくり。あとでかく。書いた。 その日のお話の詳細は…

デザインテーマを変えてみた

気分一新したくて変えてみた。↓こちらより http://d.hatena.ne.jp/designset/620 ちょっと目に優しいかな。

計算奴隷

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-224.html 奇跡の経営を読んだ直後に、このエントリを読むと本当にガックリくる。 アンケート対象の経営者が、プログラマに企画力が必要とか言ってること自体は間違って無いかもしれない。でも多分彼らがプログラマの…

奇跡の経営

奇跡の経営 一週間毎日が週末発想のススメ作者: リカルド・セムラー,岩元貴久出版社/メーカー: 総合法令出版発売日: 2006/01/24メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 41回この商品を含むブログ (33件) を見る kdmsnrさんがお勧めしていたスゴ本。読んでみた…

はてなスター(CSSで消しました)

http://s.hatena.ne.jp/ 早速自分のエントリに誤爆した。自分自身に☆をつけるのは、セルフブックマーク以上に意味が無いのでシステムで弾いてほしいなーと思う。恥ずかしいし。 ☆をつけたもの同士がfirendになってメッセージを送りあえる機能は便利かも。ブ…

西暦60年のプログラマ

これすごいな。西暦60年にプログラマブルな自動機械があったという話。 縄と釘でプログラミング? ITエンジニアは「人類がいままで経験したことがない職業」と言った人がいるけど、プログラミングっていう行為自体はもっと普遍的なものだと思う。知的な作業の…

微妙に違和感を感じたので調べてみた

左打ちはいても左撃ちがいないわけ なんというか新聞の社説のような、自分の結論にむけて無理矢理ネタを引っ張ってる違和感を感じた。まぁブログなんて基本的にそういう面を持ってるわけですが。 というわけで、本当に軍隊では左撃ちを強制されるのか。ミリ…

Rhino on Rails

Steve Yeggeのエントリの翻訳。青木靖さんによる。このタイミングで日本語で読めるのが素敵すぎる。 http://www.aoky.net/articles/steve_yegge/rhino-on-rails.htm それにしても密度の高いエントリだなー Steve YeggeはGoogle内では無名なんですよ! Google…

脳内チェック

http://www.passpal.co.jp/uno/brain-check.html via m_pixyの読書日記 やってみた。 自分の答えはDcタイプ(新思潮革新タイプ)。それぞれのタイプの全体像はこちらから。 あなたは既に何らかの形で、代表か社長またはリーダー的存在で活躍して いることでし…