yojikのlog

yojikのブログです

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恋する建築

人と建築が双方向にコミュニケートするような親しい関係をもつことを模索する作者が、「恋する建築」というテーマを思いついたのは、採光と圧迫感の除去のために設けられた壁のくぼみに、その家の少女が寄り添うようにすっぽり座っている風景を見たとき。 恋…

衝動的にEeePC×EMobileセットを買ってしまった

そんなには頑張って無いですが、とにかく自分へのご褒美です。 19800019800円でフル機能のパソコンとモバイル接続環境が手に入るというのはやっぱり革命的だ。 通勤途中での文章の読み書きマシンとして使う予定です。

Safari for Windows

3.1から本格的に使い始めてます。動作が軽くてフォントが綺麗なのは素晴らしいけど、禁則処理を真面目にやらんのだけはムカつく

Sweet Rain 死神の精度

暇なおっさんとして休日を持て余してしまったので、衝動的に見に行きました。 感想としては微妙としか。。。 個人的に伊坂作品の特徴だと思ってるセリフ回しの軽さが、最悪されて引っかかる感じになってる。荒木節が登場しないジョジョみたいなものです。 「…

大亜門公式サイト

気になる。 http://hwm6.gyao.ne.jp/daiamon/

アーサー・C・クラーク氏死去

覚悟はしていても悲しいものです。昨年はカート・ヴォネガット氏がなくなりましたが、20世紀がまた遠ざかりました。 彼の著書は高校時代に読んでいたのですが、殆ど立ち読みか図書館だったので手元に全然残っていない。*1 とりあえず明日「楽園の泉」を買い…

これいいな!!

伊坂幸太郎と合作した小説っぽい歌詞がいい感じです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2554448

Appleがデザインプロセスで行っている4つのコト

http://toshio.typepad.com/b3_annex/2008/03/appleapple4.html 興味深いと思ったのは以下の部分です。 毎週、チームは2つのミーティングがあり、1つはブレインストーミングで、制約などを無視して自由に考える。Lopp氏の表現によると、「クレージーになる」…

JRubyでCampingを動かしてみたんですが

あのシンプルさ(1ファイル主義)が気になって、JRubyで動かそうと頑張っていたました。 とりあえず以下のリンクは古すぎるのでアウト。 http://docs.codehaus.org/display/JRUBY/The%20JRuby%20Tutorial%20Part%202%20-%20Going%20Camping こちらの記述の方が…

ロバート秋山にあっていたらしい

代々木八幡のスタジオでロバート秋山に遭遇していたらしい。 らしいというのはリアルタイムでは全然気づかなかったため*1。あとになってから「あの人ロバート秋山だ」ということに気づいた次第です。そういえば変な車に乗っていたなー。 あの人メッチャ好き…

これは怖い

カンザス州のネスシティで、2年もの間ボーイフレンドのトイレに座り続けた女性が発見された。ひきこもりにしても場所を考えて欲しい。 彼女は既にトイレと一体化していたため、保安官たちはバールのようなもので便座を剥がし、便座ごと病院へと運んだという…

やっぱりタモリが好きすぎる

落ち込んだりもしたけれど私は元気です(魔女の宅急便)。 ところで、最近、エンジニアのブログ界隈では熱いことを書くのが流行ってる気がします。業界を変えよう、世界を変えよう、俺の言うことを聞いてくれ、みたいな感じ。まったく嫌いじゃないんだけど、そ…

関さんインタビュー

http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/others/OORing/interview40.html 先日のインタビューですが、記事がアップされました。今回もかなり勉強になりました。インタビューアの二人(わし、id:Kazumi007)はなぜかド緊張してガチガチだったんですけどね。とりあ…

美味しんぼのBGMを間違って中田ヤスタカに発注したシリーズ

両方ともトップレベルの海原雄山ツンデレ回ですね。 パーフェクト(至高の)スター・パーフェクト(究極の)スタイル

けいかほうこく

先週はいろんな自己嫌悪の波に襲われた一週間でした。。完璧に自分の不覚なんですけども。 でも、そろそろ反撃というか状況を反転させて頑張れそうな気がする。

自分が好きな仕事をすること

とくに好きな仕事でなくても、すばらしい幸福感に包まれて仕事をする方法 これを読んで考えたことです。リンク先の内容とはあんまり関係無くなってるかも。 とにかく最近のWeb界隈では「自分が好きな仕事」をしろ、という人が多いですね。でも殆どの人は自分…

やっぱりねー

あんな眼にしみる行為が絶対体にいいわけないですよねー。少なくとも俺は絶対やらなかった(やれなかった)です。 プールで泳いだ後に目を洗うのではなく、ゴーグルを?。水道水の消毒に使われている塩素が角膜を傷つけ目に悪影響を及ぼすことを、石岡みさき医…

この人は

谷川俊太郎に匹敵する詩人だと思ったんだ。 ゴメーン、彼女のオッパイは僕なんだ 夜のミッキー・マウス (新潮文庫)作者: 谷川俊太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (51件) を見る http:…