yojikのlog

yojikのブログです

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不毛すぎる。。

中国最大のハッカー組織「中国紅客連盟」(メンバー約3万5000人)が、近く、日本への大規模なハッカー攻撃を行う可能性があることが30日、明らかになった。 なんというかエネルギーの無駄遣いだなー。せっかく一杯いるのだから、SETI@homeのトップ狙…

赤ちゃんはどこからくるの?

http://akadoko.sega.jp/ 本日の時点(サイトオープンから2日)ではてなの言及日記数が163越えてる。前作同様、局所的ブームになりそう。このゲーム作ってる人達は、どういうテンションで企画会議やってるのか。

音楽ドラマブーム到来

05年秋ドラマ速報 「スウィングガールズ」と「のだめカンタービレ」が秋ドラマになるかも、という噂。すごく気になる。最近はクラシックブームらしいので「のだめ」はヒットしそう。*1追記:どちらも秋ドラマでの登場は無いとの続報。残念です。 *1:それに…

[misc]ニュータイプだ

盲目の天才ゲーム少年 ネタじゃなかったらすごい! 音だけで格闘ゲームを極めている少年。ゲームの中の世界はどのように脳内に描かれているんだろうか。ある意味超能力だなー。

各種表現の自主規制

主要マスコミ「言い換え」用語集 上記のCランクの奴まで気にしてたら、日本語の文章書けなくなりそう。しかも、この手の自主規制はだんだん激しくなっていってる気がする。 このような状況下で自主規制を編集部に命じられ、ガイドラインを守りつつも、よりキ…

考えるヒトコマ

tv

久しぶりですが全体的に不調ですね。中川翔子もあんまりフルパワーでない印象。ちなみに本気でマンガ書くと、こんな感じ。

デッドロックの見つけ方

デッドロックのみつけ方 ここに書いてあるデッドロックの見つけ方って凄くよいと思う。このロックを表現するグラフは、シンプルでわかりやすい上に機械的な検証さえできる。下手なUMLのモデルよりも、ずっとよいモデル本来の特徴と呼べるものを持っていると…

モーニング原作のテレビ視聴日記

tv

モーニング原作のドラマが金曜に集中してるので観てみてみた。 はるか17 脇役の人たちがやりたい放題な感じ。想像以上に面白い。月曜ドラマランドっぽいとの評判はホントです。 ドラゴン桜 ちと感動路線が鼻についてイヤになる。ひたすら受験テクニック伝授…

どんより桃太郎

http://www004.upp.so-net.ne.jp/tamadai/newpage58.htm なんかうすた京介のマンガっぽいよ

Google マップ(月面)

Google Moon アポロ11号の着陸船が月に着陸したのが36年前の今日ですね。フルに拡大すると。。

ヘビメタさん

ベース特集。とにかく地味だという扱いに。。。ファンクじゃ花形なのに。

携帯を使う縄文タンと弥生タン

記事の最後のほうの写真です。 http://reikoyamamoto.blogzine.jp/ynot/2005/07/_vs__ae0e.html

スクリプト(onJVM)版の倉庫番

http://opal.cabochon.com/~stevey/sokoban/ ネバーバード日記より JVM上で動くスクリプト言語で倉庫版を作って、それぞれの言語比較。 But I encourage you to see for yourself. Do what James tells you - go download Groovy and try to build something…

スクリプト(onJVM)版の倉庫番

このエントリは編集ミスです。 こちら参照

あいぽっど

きらきらアフロで釣瓶がiPodの容量を「落語1050席入る!」と表現してた。なんか粋だ。

全米が泣いた!

五千回のプロポーズ…全敗 5000回振られたクロアチアの男性。1日1回のペースでお見合いしても14年以上かかってしまうみたい。周りでユーゴスラヴィアが崩壊しても民族紛争が起きてても、お見合いして振られつづけてた男。なんか映画になったら泣けそうな話で…

ナメック星発見

3個の“太陽”を持つ珍しい惑星を、米カリフォルニア工科大学の研究者が発見した。 カプセルコーポレーションの船で6日で到着可能な星発見*1。すごい複雑な公転軌道まわってそう。 *1:ナメック星の太陽って2個でしたっけ?

スレッジハンマーウェブ終了!!

今後、もしかしたら違う分野・違う名前で再度皆様とお会いできる日が来るかもしれませんが、そのときは、俺この人が「けつ」とか「まん」とか「ちん」とか「ゲロ」とか「ちびが好き」とかいうバカなサイトやってたときから知ってるぜ、と言っていただければ…

クロマティ氏が仮処分申請取り下げ

漫画「魁!!クロマティ高校」の実写版映画について、「名誉が傷つけられる」として公開禁止の仮処分を東京地裁に申し立てていた元巨人軍選手のウォーレン・クロマティ氏(51)は15日、申請を取り下げた 一連のこれ全部手の込んだ宣伝だったら面白いなー…

舞台版電車男にエルメスは登場しない

http://www.densha-otoko.jp/story/index.html エルメスは声のみ。あとは電車男 + 毒男1-6の会話のやりとりのみの劇とのこと。冒険するなー。舞台 > テレビ > 映画の順で原作?に近くなっていく感じだ。

暴いておやりよOOバッキー

上の記事の隣にあった記事。 ニャー!俺OOバッキー。オブジェクト指向の勘違いを探しにやってきた子猫なんだ。勘違い野郎はどこにいるのかニャー。 元ネタは筋肉少女帯みたい。元ネタには詳しくないけど、この連載の文章ものすごく好きだなー。読んでる時…

オブジェクト指向の再定義

オブジェクト指向の再定義 「単体テストしやすい設計」= 「よい設計」というのは非常によくわかる。自分の経験上でも、単体テストする気が萎えるような場合、アーキテクチャ設計のどこかが間違っている事が多い。

外科医のトレーニング via ちくわプログラマの作業履歴

外科医のトレーニング これ素敵ですなー。ひとつひとつの言葉は簡潔だけど、技術者、商売人、演奏家、とにかくなんらかの職についてる人全てに通じる真理だと思う。

ネタばれ警報 亡国のイージスの予告編

映画の予告編は、ネタばれっぷりが凄すぎる*1ので小説や漫画を読んでる途中の人は注意! *1:上巻の最後まで引っ張るはずの伏線がまるわかり

[misc]うまさ爆発!!

黒皮スイカ「ダイナマイト」 via インサイター

サブジェクト指向

フィーチャの実現法とサブジェクト指向パラダイム ちと遅いですが。。 この記事で気になるのは、Software Factoriesとサブジェクト指向がどれほど不可分のものかよくわからんということ。もちろんSoftware Factoriesを実現するために、織り込み系*1の技術が…

みうらじゅんとウィキ

みうらじゅんの正しい自由研究@ livedoor Wiki(ウィキ) 人選いいなーlivedoor。技術系以外にもはやったらいいなウィキ。

西田尚美結婚

西田尚美さん結婚とのこと。。うーん、ちょっとショック。これも逆境か。

逆境ナイン

帰社日だったので、早めにあがって映画を鑑賞。 ココリコ田中と藤岡弘はずるい(もう画面に居るだけで可笑しい) まさに漫画チック演出(苦手な人は苦手かも。僕は好き) 堀北真希かわいい 玉山鉄二は思ったりは熱い演技 結構うまくエピソードまとめてると思う*1…

[misc] 逆境ナイン公開

逆境ナインより。。 「星か…この宇宙のどこかでは今もお互いの星の運命をかけて壮大な宇宙戦争が行われているんだろうなぁ…それに比べりゃ、たかが野球!まだまだ…まだまだ…!どうにでもなるさ…!なあ、宇宙よ!!」 映画版の逆境ナインがスターウォーズとか…