yojikのlog

yojikのブログです

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

押尾学と矢田亜希子が真剣交際

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/08/30/01.html さすが生ける伝説、押尾先生。そんなお塩先生の好みのタイプはこんな感じ。 好きな女性のタイプは「やさしいコ。外見はキリッとした人がいい。女優でいうとキャメロン・ディアス」 それに…

AmsterJamで、BootsyとRed Hot Chili Peppersが競演。

via id:yyamanoさんの日記 Fleaは純白のブリーフ1枚。 カコイイ!!漢だなぁ。ある意味、靴下一本より恥ずかしい。。 それにしてもアメリカのレッチリファンでもP-Funkまで遡る人は少ないみたい。

いいなー。

今年の三田祭前夜祭はMISIA出演 羨ましすぎる。線路の反対側の大学は今年誰がくるんだろ。

亡国のイージス@モーニング

モーニングでやってる亡国のイージスにでてくる登場人物の顔は、ほとんど同じで見分けがつかん。髭とか分け目の位置とか記号的な部分で見分けるしかない。一つの漫画内でスターシステムを使う、すごく先進的な漫画かも。スターシステムの創始者、手塚先生を…

ミニマリズム!

今週のモーニングのクッキングパパは凄すぎた。「セリフ無し」「ストーリ無し」で生活風景みたいなコマが続いたあと、唐突にレシピ*1のページ。最後は家の電気消して寝るシーンで終わり。「ストーリーはオマケ。料理漫画はレシピだけあればいい!」という作者…

国民新党コラが流行ってるらしい

デスノート以降、漫画コラは定番になってる。最近は国民新党の4コマ漫画コラが流行ってるらしい。ネット住民の目の付け所ってすごいな。

宝塚スターのアラン・ケイ

書店で少し時間をつぶす必要があったので、なんとなくアラン・ケイの論文集を探してみた。*1 書店備え付けの検索端末を使ってみると、宝塚に「安蘭けい」という人がいることを発見。*2 一部Smalltalkerには周知の事実だったみたいだけどワロタ。名付けた人は…

CO/DE

電車に乗っていたら、背中にAC/DC風のロゴでCO/DEって書いてあるTシャツを着た女の子が乗って来た。ロゴの下に色々なギターコードのポジションがびっしり書いてある。気になって読んでしまう。渋い! ちょっと惚れてしまう。でもシャツ以外は普通だったから、…

気軽な気持ちで

トラバを飛ばしたら、ちと恥ずかしいことになってた。

オルタナティブ

10年くらい前だったら若者用語っぽかったのに、最近急速にビジネス語というかオヤジ語(ちょい若いオヤジむけ)になってる気がする。それにしても最初にオルタナって訳した人は誰なんだろ。音楽雑誌のライターさんだろうか。なんとなくオルタネイティヴとかい…

レイヤに関する考え方と開発プロセス

レイヤ談義をしていて、もやっと思ってたことがシンプルな言葉で説明されている。さすが。 コーンウェイの法則:ソフトウェアの構造は開発チームの構造に一致する。コンパイラを4チーム編成で作れば、4パスコンパイラになる この法則はレイヤとかパッケー…

自分の文章、、

自分の日記に、「だ、である」調と「ですます」調が入り乱れてるのが気になってきた。特に自分の技術系の文章は、突っ込みのハンドアックスが飛ばないように気遣ってるのが見え見え。文の末尾が「思います」とか多いし。我ながら小ざかしい。 最初はわざと混…

データベースアプリケーションと状態

データベースアプリケーションというのは、多数の状態が同時に存在する中で、興味のある状態を抽出して次の状態に遷移させるという独立した処理を集めたアプリケーションです。そうすると、すべての状態を用意することができれば、処理の流れをテストする必…

矢野顕子ライブ

矢野顕子ライブ見に行きました↓ http://www.bluenote.co.jp/art/20050815.html 不勉強でキチンと聴いたことが無かったのですが、ライブ見てかなり震えました。トリオとしても最強レベルですなー。 皆さん素敵だったけど、特にアンソニー・ジャクソンのプレイ…

若かりし日の荒木飛呂彦の動画

手塚賞受賞時の若い荒木、顔もイケメンだッ! しかしめちゃ態度でかい。バイキング形式のメシをズビーズバーと食ってます。 番組では「手塚賞の受賞者でさえ競争で淘汰される厳しい現実」みたいなものをテーマ?にしているのだけど、相手が荒木じゃ意味無い。…

最近のレイヤ談義とDrop

最近のid:aufhebenさんやid:higayasuoさんところのレイヤ談義を観ていて思い出したのがこちら。↓ 再利用基盤モデルとは 開発プロセスDropの作成は8年前なので、さすがに用語が独特だったり近年の事情に合わない部分も多い。しかし基本的な議論は全然古びてな…

ホリエモンvsしずかちゃん

堀江氏が亀井氏と対決希望 首相は歓迎、調整大詰め ネタみたいな現実。

ウコンの力

深夜テレビを見ていたらウコンの力の宣伝多すぎ。昼間のアリコ保険並みだ。

アストロ球団

やってますわ。夜更かしは三文の得。

BL

BLってビジネスロジックの略で使ってみましたが、はてなキーワード的にはいやーんな感じのところにリンクされる。。

レイヤ構成

http://d.hatena.ne.jp/aufheben/20050816 すごくコメント欄が伸びてる。。 以前の自分のエントリでもそうですが*1、レイヤの議論で組み込み系の人とビジネス系の人が入り乱れると面白いです。ビジネス系だけだと、どうも発想が固まってしまう部分があります…

漫画喫茶では仕事できない

id:yyamanoさんみたいにカフェでお仕事するのが、そこはかとなくカッコよくて羨ましい。同じように外で原稿の仕事をしようと思ったけど近所(江戸川区周辺)には手ごろなカフェなんてない。 仕方なく漫喫に入ってみたが、これが全然無理だった。仕事前に気合を…

HG玉砕

ハードゲイ(レイザーラモン)☆細木先生に玉砕|☆VIP画像宝庫 玉砕してないよ!むしろ勝ってるよ!っていう応援の声が沢山。。

ファッキン村の看板、盗難つづく。

エロマンガ島みたいに他の国の人には別の意味を持つ地名シリーズですね。 また村の人々は、1945年、米英の連合軍が同地域に駐留するまで、英語における同村名の意味を知ることはなかった。「もちろん、今では村の名が何を意味するかは分かっています。しかし…

“FedEx箱”で家具をつくった男を FedExが告発

家具をつくった人のサイト ちょっとビンボーっぽいかんじですね。 訴えたFedExの言い分としては、 『Avila 氏はあきらかに 彼のウェブサイトでビジネスをするつもりだった。なぜなら彼はドメイン名として .net ではなくて、 『商用レベルドメイン』をあらわ…

クリリン対ヤムチャ

ダウンタウンDXを観てたら、芸能界のクリリンことえなりかずきと,ヤムチャことウエンツ瑛士がドラゴンボール知識対決をしてました。ベジータのセリフ「はじけてまざれッ!!」とかネイルの戦闘力とか、そこそこマニアックな問題のぶつけ合いです。 なんか二人…

ニュースジャパンでスタートレックの音楽かかりまくり

今日の野口さんのフライトのまとめニュースでかかりまくってました。打ち上げ時はTNGのテーマ,軌道上の作業時はDS9,帰還時にVOYのテーマでした。わざわざシチュエーションに合わせるスタッフはかなりのトレッキーにちがいないです。 http://astro.ysc.go.jp/…

[misc]部屋にきた嫌な先輩を追い返そうとする大学生みたいな小泉首相

via さて次の企画は かみ合わない会話と、微妙なもてなし。。。 そして森元首相の怒り↓ (首相が)すしぐらいとってくれるのかと思ったら、出てきたのは世界各国のビール。公邸にこれしかないんだって自分で抱えてきたよ。 ビール十本を二人で飲んで、なくな…

開発者が楽しく仕事できる環境とは

この問題に対する一つのヒントと最近考えているのは、「偉くない管理職」という考えです。人を管理する仕事は上司の仕事であり、社員は上司の管理の下で業務にいそしむ、といった上下関係ではなく、例えば開発者が「この案件を10日後に完成したいので工程管…

三つの価値(バリュー)

オッス! オラ30近くになってジャンプしっかり読んでます。 http://blog.livedoor.jp/hitokata/archives/29049133.html 上記エントリの中の意見、 要するに血統!才能!勝利!が今のジャンプってことだ。 これに凄く納得です*1。最近のジャンプって努力、友情…