yojikのlog

yojikのブログです

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか牧歌的

にゃんにゃんにゃん、てんこてんジェイピー」のツカサがネット企業に すごいURLの覚え方をさせるツカサ。ニュースの内容自体はどうでもよいのだが、後半の社長へのインタビューがすごくほのぼのとした感じがする。

[misc] こんとんじょのいこ

ほんとだ。すげー。 こんとんじょのいこ - 2ちゃんねる805:名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 15:50:31 id:FuF14EJ8お前ら騙されたと思って「こんとんじょのいこ」って言ってみろえなりかずきが「簡単じゃないか」って言ってるように聞える

悪夢

風邪で寝込んでいたら、公園にびっしりミートスパゲティが生えている夢を見た。地味に気持ち悪かった。

「MASTERキートン」が絶版に至った理由

「MASTERキートン」が絶版に至った理由。 置いてあったら絶対読んでる気がする。もったいないなー。

追記(20050612)

いわでさんに教えてもらったサイトからさらに辿ったリンク Microsoft patterns パターンを分類するための枠という意味では、このページのパターンフレームと似ているかも。問題領域としている部分はちがいますが(リンク先のは論理アーキテクチャを超えて開発…

5-22のコメントへの返信

発見したらでいいので、くださいなー。 http://d.hatena.ne.jp/yojik/comment?date=20050522#c

2次元レイヤについてもう少し考えてみた。

そういえば自分もDDD難民でした。。RDD難民でもあります。2次元レイヤについてもう少し考えてみた。 まず縦軸横軸をひっくり返してみた。データソース層の横棒ないのは,のだめ風。あと兎角誤解を生むドメインという言葉を慎重に取り除いてみた。 UCごと 業務…

コメント

21日分の山野さん,剛さんの会話がうずもれてしまいそうなので設定をちょっと変更。コメントの追記はRSSに反映されないのでイマイチですが。

リーリトナーと杏里が結婚

http://www.asahi.com/culture/music/TKY200505230244.html びっくり。

2次元レイヤリング2

yyamanoさんとGohさんに参考になる意見もらったので、もう少し練ってみよう。目標は案件に放り込まれた時に、迷わず一定の思考パターンでレイヤ/パッケージの設計ができる枠組みをつくることです。

PofEAA読書会参加

凄く多彩なジャンルの人が集まってて刺激を受けました。blog等でいつも読んでいてる人とリアルで会うのも不思議な気分。(当たり前ですが頭で想像してたイメージとは違う)参加記はもう少しまとめて書きます。(長文になりすぎたらオブジェクトの広場で出すかも)

卵を転がすと宙に浮く

http://www.asahi.com/life/update/0520/004.html 土曜日に先輩に言われて、「絶対嘘ですよ!」と断言してた自分が恥ずかしい。でも不思議。作用反作用の法則に反している気が。

2次元レイヤリング

PofEAA とかJ2EE系の本にはレイヤリングの例として、プレゼン層→ビジネスロジック→データソース みたいな軸で考えたレイヤが出てくる。(名称は適当) しかし抽象度を軸とした全く別のレイヤ分けもある(RUP等に出てくる)。アプリケーション固有→ドメイン固有 →…

[memo]90年代ノットデッド

インサイターより。90年代リバイバル。気はやいなぁ。 http://www.backtothe90s.net/ 自分は音楽を聴き始めた時期が遅いので、この年代の音楽(とその頃はやってた70年代の音楽)が一番好き。

ジョジョ立ちとテレビ番組

文芸ジャンキーパラダイスより。 NHKの『しゃべり場』が新メンバーを募集しているらしく、“ジョジョ立ちに青春を賭けている10代の若者はいませんか”と問い合わせがあった。NHKがジョジョ立ちを知っていることにビックリ。フジからも「立っている所を撮りた…

変換と転送と遷移

辞書を引くと、transformは「変換」、transferは「転送」、transitionは「遷移」。ソフトウェア関連の用語として使われる場合は相当ニュアンスが変わりそうなので注意。

漫画設計支援システム

「鳥山明風コマ割り」が瞬時に――アイデア勝負の未踏ソフト - ITmedia ニュース ネーム作成支援ツールかな。これちょっと面白い。コマ割ってそこまで個人差あるのかー。漫☆画太郎プロファイル(見開き/コピーばっかり)とかだったらつくれそう。

[movie]片腕カンフー 対 空飛ぶギロチン

テレビ東京の深夜映画でやってたのを視聴。とにかくスゲー映画でした。これを放映するテレビ東京もやっぱり凄い。 わかりやすい解説↓ http://www.h2.dion.ne.jp/~redbat/movie/51kataude.html キルビルのGoGo夕張の元ネタとしても有名みたい。

DOMTemplateToolkit

要チェック。今年はAjax用のJavaScriptフレームワークが沢山でてきそう。JavaScriptって結構いい言語。 DOMTemplateToolkit

「未来の立体ディスプレイ」

二次元のディスプレイで立体を表示する これ面白い。3Dに飛び出して見えることが重要じゃ無いことがわかる。片目で見ても世界はやっぱり3次元だし。 加速度センサーを入力に使うのは流行るかも。知り合いが考えた携帯電話の画面を広く使う方法も実現できる*1…

ジンジャエール

ランク王国を見ていたら「好きな炭酸飲料ランキング」の一位がジンジャエールだった(コカコーラは2位)。ジンジャエールは主役はれるタマじゃないはずなのに。

猫ひろしはいたって普通の人

某読売新聞読んでたら、猫ひろしの記事が。本人は知的な雰囲気漂わせる27歳とのこと。芸だけだと放送禁止レベルだけど、やっぱそうなんだ。

AjaxでアクションRPG

凄すぎる。。 http://www.smokymonkeys.com/triglav/

考える脳 考えるコンピューター

著者はPalmの生みの親。この人は、もともと脳の研究がやりたかったのだけど、諸事情でその道にすすめなかったらしい。現在は本業で得た資金で自分の研究所を設立して、念願の脳の研究を行っている。(すごい。。) この本はその成果(大脳新皮質の動作モデルに…

ヘビメタさん

ヘビメタさん視聴。本日は、マーティ vs 野村のよっちゃんでした。もうひたすらカッコええです。血中メタル濃度ゼロのギタリストなのですが、今から勉強できるのかな。

声が気になる。。

千葉県某ねずみランド(海の部)*1にいってきました。何回いってもミッ○ーさんの声になじめない。常に裏声でしゃべってるなんてありなのか。 *1:念には念を。すべて仮名

「30代独身男性」専門誌

http://www.geibunsha.co.jp/teiki/mo_oremaru.html 負け犬ブームの次を狙っているのだろうか。相当自虐的です(胸が痛い) 毎月ネタ持つのかな。

タタキツクルコト展示会

飲み会前にヒマだったので水道橋で鑑賞しました。1/1スコープドックは、まさに鉄の塊って感じです。おもわず畏怖してしまうほどの存在感です。アームパンチくらったら確実に死にます。 それ以外の展示物も素敵でした。個人的には、ちょいエッチな感じの弦楽…

<a href="http://www.tanakahiroshi.net/">タナカヒロシのすべて</a>

面白そう。稲中卓球部以来、タナカという苗字に妙に反応してしまう。 人物紹介のところはgoogle:Zoomable User Interface風です。

引越し

Mixiに日記を書いていたけど、こっちに移転することにしました。特に凄いネタがあるわけではないですが