yojikのlog

yojikのブログです

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

俺が上司に投げかけたい言葉 「もっとプロジェクトのメンバーのことを考えてください。 現場が疲弊しています、みんな苦しんでいます。 これでは結果的に、あなたも含めて、誰も幸せになりません。」 こんなの直接の上司とか先輩くらいに言ってもバチあたら…

パワーでない

体調不良もあっていまいち。毎年この時期はいまいち。 6月はスキップして7月に行きたいなぁ。

いまさらFizzBuzz問題を[[OO厨]]がやるとどんなことになっちゃうのか

ちょっと気を取り直してプログラミングな話題を。 Lisp脳でやってみよう -- Schemeプログラマの発想をJavaでやるとどんなことになっちゃうのか こちらを読んでて、逆に純度100%のOO厨気分で考えるとどうなるか考えてみた。 まずOO厨な考え方では「結果」を先…

申し訳ない

酒を飲んで飲まれて、リバース的なアレをナニしてしまいました。超失態です。。ご迷惑をおかけしてもうしわけないです。体調悪いのに無理してしまった。 次の日、さすがに落ち込んで家に引きこもる。ニコニコ動画でグレンラガンを見てたら、そこには主人公と…

ヘンリー・ダーガー

ムーたち(1) (モーニングKC)作者: 榎本俊二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12/22メディア: コミック購入: 8人 クリック: 64回この商品を含むブログ (124件) を見る 今週のモーニングの「ムーたち(榎本俊二)」を読んでいたら、横の柱のところに作者がヘ…

国民投票「政治家が使うおすすめCMSは?」

via 小鳥ピヨピヨ なぜか阿部政権がCMSの投票を行っています。 政治家が使うおすすめCMSは? Zope+Plone Xoops MovableType Etomite Jetspeed その他 微妙に偏った選択肢。おそらくJetSpeedあたりはアメリカの外圧に負けて選択肢に入れてしまったのだろう。P…

ライブ告知

というわけで今週土曜日ライブがあるので告知します。 ODS vs CSJOOB/OGB という企画です。右辺が僕のいるバンドです。 日時: 5月26日(土) 12:30開場/13:00開演 場所: 赤坂 B Flat このバンドのジャンルはビックバンド。僕のパートはギターで、ビックバンド…

河口湖にて合宿

バンド関連の合宿。ちょっと学生の頃の気持ちに戻って、練習、飲み会、飲み会抜け出して肝試し、食事の時に黙祷*1とか。 あと、宿から見える富士山がとても印象的だった。宿の人の話によると、ここ数日の富士山は例年に無いほど綺麗らしい。今年は5月の新緑…

こういうのは

新人の“リセットボタン”を押せ 確かに効果があるかも知れないけど、あんまやらんほうがいいと思う。相手を騙し脅すことによって成り立つ「教育」を教育と呼んでいいのかな。フェアさが足りないと思う。

黒酢で世界征服!

黒酢を宣伝するためのロボット http://japanese.engadget.com/2007/05/18/buildup-tamanoi-humanoid/ まぁかっこいいんだけど、悪役とかダークヒーローのかっこよさだよなー。左手に持ってる錐みたいなヤツをASIMOのボディに突き刺して笑ってそう。(これ指揮…

一寸の虫にも魂

これ面白いなぁ。 昆虫の行動は外部からの刺激だけによって決定されているわけではなく、例えばハエには特殊な「自発的で自由な意志」があると推論されるとの実験結果を米独の研究チームが16日、発表した。 実験では、体の動きをコンピューターでデータ化…

Javaのクロージャが関数型言語っぽくなってる件について

ひさしぶりにチェックしてみたら結構いい感じになってた http://www.javac.info/closures-v05.html 関数型の導入がかっちょいい。例えば、intを2つ引数にとって合計してintを返却する関数ならば、以下のように定義する。 {int,int =>int} add = {int x ,int …

Hackety Hack

Hackety Hack 子供も大人も楽しめそうなプログラミング環境 Hackety Hack の紹介です。このアプリの画面デザインとか作り自体が、なんとなく独創的だと感じた。why氏ってすげぇ。とても気になる。 とりあえずは、教育とか日常のちょっとしたツール作りに使え…

熊とワルツを

基本に立ち戻って読了。 熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理作者: トム・デマルコ,ティモシー・リスター,伊豆原弓出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2003/12/23メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 81回この商品を含むブログ (149件) を見る リ…

David T Walker @ Cotton Club

デビットTウォーカーの初単独来日公演。これは行ってよかった!!と思えるいいライブだった。 開場前の17時くらいに到着したら、前方30人くらい並んでいて、ちょっとびっくり。これは油断していた。 ライブが始まると、デビットは(自分がリーダなのに!)ちょっ…

ものづくり大国

幕末に独学で蒸気機関をつくった前原巧山みたいな人だ。まぁ犯罪なんだけど。 痛いニュース(ノ∀`):「アメリカ人が作れるなら自分にも作れる」 独学で拳銃から実弾まで手作りして販売、男逮捕…福岡 密造コピー拳銃自体は諸外国でそれなりに作られてるそうだけ…

オブジェクト指向+関数型言語 Scala

オブジェクト指向かつ関数型言語 Scala のリソース集 昔チェックした時は、変な文法だなーと思っただけでスルーしてしまったけど、ここ最近の関数型言語ブームの影響で興味が出てきた。 公式サイトのexample見ると、遅延評価とかActorモデルのメッセージ送信…

スタンド使いは惹かれあう

tv

「トリビアの泉スペシャル」のサブタイトルは、『無駄無駄無駄無駄ァ!知識』 トリビアのスタッフはマンガ好きが多すぎる。 参考