yojikのlog

yojikのブログです

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく

こんな心境です↓ 「子供たちがそれを信じるのは」と巡査。「それを信じるように教え込まれたからだ」「そう。まったく疑いもしない子供たちもいます。そういう子たちは、成長して狭量な大人になるでしょう。何を信じているかは言えても、なぜそれを信じてい…

ダイバスター

tv

局アナじゃないほうのマッキーこと槇原敬之が新隊員として登場してた*1。意外すぎる。 *1:胸に意味深な薔薇

宇多田ヒカル映画版ヱヴァに新曲主題歌を提供

意外なようで意外じゃないというか 宇多田ヒカルの新曲「Beautiful World」が、話題のアニメ映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のテーマソングに起用されることが決定。

JavaのDateとかCalenderまわりの使いづらさ

日付時刻の扱いにJavaの難しさが凝集されている JavaのCalender周辺は、まわりくどくて使いづらいくて必然性が感じられない、典型的な悪い設計の例だと思う。オブジェクト指向の良いところを全く活かせてない。そのわりに職業プログラマが結構使う部分だから…

「湾岸署」誕生へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070627-00000110-jij-soci 空き地署って呼ばれたり、マッサージチェアに爆弾仕掛けられたりしますよ!!

POST‐OFFICE―ワークスペース改造計画

POST‐OFFICE―ワークスペース改造計画作者: 岸本章弘,中西泰人,仲隆介,馬場正尊,みかんぐみ出版社/メーカー: TOTO出版発売日: 2006/02/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (40件) を見る 知的作業のためのワークスペースをどう…

プログラミングとかに興味を持たせる方法

僕は新人の頃、つまり9年前に新人研修でJavaをやらされた。他の人の殆どはC++チームで勉強してたので正直最初は損した気分だった。 でもその後は、当時は案件でJavaをやっている人は社内でも少なかったから、Javaを知ってるということで頼られるわけですよ。…

どこから間違ってるんだろう

これって誰が悪いんだろう。何が間違ってるんだろう。 増田の杜: ほんとのプログラマーを募集 自分がもやもやすることをリストアップしてみた(無差別に) 100行程度のコードに2週間かかる部下 「レビュー-やり直し」の連続で、多分ピアレビューとかやってなさ…

笑ったり泣いたりできなくしてやる! ハートマンズ・ブートキャンプへようこそ!!

やっぱ同じこと考えた人がこんなにいるよね わたしが訓練教官のハートマン先任軍曹である 話しかけられたとき以外は口を開くな 口でクソたれる前と後に“サー”と言え 分かったか、ウジ虫ども!(Sir,Yes Sir)ふざけるな! 大声だせ! タマ落としたか!(Sir,…

オブラブ夏イベント LT資料「JavaからJavaへ」

すぐにおく!おいた JavaからJavaへ〜プログラマのための移行ガイド〜 あとで補足書く! (まとまった奴はあとでオブジェクト倶楽部のページからダウンロードできるようになるはずです)

オブジェクト倶楽部夏イベントに参加してまいりました。

http://www.objectclub.jp/event/2007summer/ すぐにかく!ざっとかいた(あとで追記予定) 僕はこれでも某オージス総研のオブジェクトの広場所属なので、一見アウェイ戦だ。しかし開催地(船堀タワーホール)が家から歩いて3分くらいのところにあるので、その意…

ジョジョの奇妙な進研ゼミ

ディ・モールト良しッ!! http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-3.html 清書バージョンにさらに期待ッ!!

ハニカミ王子って

別にはにかんで無いと思うんだけど

サンタクロース問題をScalaで(自信なし)

http://d.hatena.ne.jp/sumim/20070607/p1 http://d.hatena.ne.jp/rubyco/20070611/santa 勉強用に作ってみたんだけど、きちんとドキュメント読んでないのとイディオムが分かっていないので微妙だ。OO言語っぽく書きすぎてて、全然ダメダメなプログラムな気…

麻生久美子が素敵すぎる件

hon-ninの麻生久美子さんインタビューが面白すぎる 気になって読んでみた。ザリガニ食ってたとか貧乏系の話はリンク先だけ読んでも十分オモロイけど、それ以外のものを紹介してみる。 道路に大の字に寝て走ってくる車を止めるのが趣味だった ↑母親に怒られて…

真のクリエイターは(パクられたぐらいで)うろたえないッ!!

このオープンさ! やっぱり尊敬するに値する人だ。 このゲームにぼくの 「ジョジョ」の”スタンド”の影響が!?… そりゃ凄ッ!! 嬉しィッ!! (漫画家:荒木飛呂彦) 某社社員さんからのタレコミによると、「某S社内でも「スタンドっぽくね?」という意見が出て、…

熱血先生と森毅

体罰を加えたことをわびる教諭に、教諭の熱意を正面から受け止めた児童と保護者。京都府京丹後市の市立小学校で、「クラスメートへのからかいをやめなかった」とクラス全員に体罰をした男性教諭(28)が辞表を提出した。しかし、保護者のほぼ全員が辞職の…

和RUPというニセRUPの存在

開発プロセスを設計するという発想 内容そのものは、非常に同意です。ただRUPに関しては誤解があるように思う。 作成フェーズ以降のRUPにおいて開発の軸となるのは「変更要求」。これをインプットにして実装、ビルド、検証していくプロセスは、よくあるバグ…

久しぶりに自社に帰ったら

自分の会社のプロキシではtwitterが禁止されてた。ケツの穴小っさ!! ほんと冴えないわ。しょーもない。*1 一応適当な理由考えて解除申請を出しておこう。(通る確率はあんまなさそうだけど)追記: ここです。人見知りの僕には珍しく、addするもの拒まずの方針…

MacでXyzzyがシームレスに動くなら

乗り換えてもいい。 Leopard の秘密はウインドウズか ただ昔からこの手のニュースって願望メインだったりするからなぁ。

iMovieを擬人化すると中谷美紀になる件

すごい不意打ち。この中谷美紀はかわいすぎる。 http://images.apple.com/movies/jp/ad/getamac/betterresults_480x376.mov

菩薩ノバ

大学時代のサークルの先輩がお勧め?してたバンドのページをふと見つけたので紹介。 菩薩ノバ:::ボサツノバ SPEEDと岡村靖幸と般若心経をカバーする、カオスすぎる曲目リスト うけねらいとかじゃなくて、もうやりたいのを無差別にやってる感じがいい!!