yojikのlog

yojikのブログです

なんか民話みたい

中国の監査役が接待されすぎで亡くなってしまったというニュース。なんか民話みたいな不思議な雰囲気だ。だめ役人に罰があたったみたいな感じで。

政府省庁の調査をしていると思われていた中国の監査役が、仕事をほとんどせず企業の接待(宴会)に何度も出席し、食べ過ぎと飲み過ぎが原因で死亡した。

今年四月、中国北部の河北省の電力会社が数回の宴会を催したが、中国会計監査局のチャン・ホンタオ(25)は仕事をほとんどしていないにもかかわらず、これら宴会に出席して飲み食いしていたという。

しかし、チャンは電力会社関係者2名、および監査局の同僚数名と中国東部への観光旅行から帰った後、参加した宴会の最中に死亡してしまった。

さらに、

中華日報の報道によると、同僚たちはチャンの死に動揺して仕事が手につかなくなったと話し、今度は揚州に気分転換のため旅行に出かけたそうだ。

これもなんとなく中国の昔の物語みたいな雰囲気。なんか味わい深いです。ちょっと仙人ぽくね?
汚職自体は他国のことなので、どうこう言うつもりはないです。