yojikのlog

yojikのブログです

サイレント・マジョリティメソッド

最近話題になってる石田衣良さん
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/shirokuro/news/20061031ddm013070105000c.html
すげー薄っぺらくてどうしようもない文章なんだけど、この人は薄っぺらいだけで、いわゆる左巻きの人では無いと思うんだけどなー。中韓と仲良くしようとはいってるけど、戦争責任とか左巻きっぽいこと触れてないところが薄っぺらい(ほめ言葉)。
IWGP2巻ぐらいまで限定とか、某サカキバラ事件を元ネタにした「うつくしい子供」なんかは好きだった。基本的に文章というか作者の立ち位置がちょっと薄っぺらいんだけど、言葉の選び方が素敵だなぁと思ってた時期もありました。
その後の著作はその薄っぺらさが極限に達してしまったので、正直嫌いです。IWGPなんて水戸黄門みたいになっちゃってるしね。最後はGボーイズで追い込みかけて事件解決みたいな適当かつ無茶苦茶なパターンばっかりになってしまった。IWGPはドラマに限るわ。