yojikのlog

yojikのブログです

NO TOWEL, NO MUSIC!

ミュージックマシーンのタクヤさん命名の「タオルミュージック」が現代用語の基礎知識に収録されるらしい。

ORANGE RANGE、湘南乃風などのアーティストを総称する新しい音楽ジャンル。由来は彼らのライブで観客がタオルを振り回すことから。「ミュージックマシーン」管理人のタクヤ氏が2006年8月に命名した。
(中略)
なお「タオルといえば矢沢永吉」との認識も広く定着しているが、矢沢の場合は「本人がタオルを肩にかける」「客はタオルを(振り回すのではなく)頭上に投げる」ことから、タオルミュージック殿堂入りとして、一般のタオルミュージックとは区別されている
主なタオルミュージック

明らかに、ちょっとDQN系っぽいかんじを漂わせたラインナップである。
だがちょっと待ってほしい。デジタル音楽の普及で音源からの収入が望めなくなる将来、ミュージシャンはタオル物販中心のビジネスモデルに切り替えるべきではなかろうか。
追記:
ここで、(昔あった)テキストサイトhttp://www.towelrecords.com/のリンクを張ろうとしたら、ドメインが売られちゃってる。残念だ。。。キタカタケンソー先生の人生相談とか、新山さん(tabesugi.net)の論文「女子高生のカーネル領域における言語的等価性」とかあって、かなり好きだったのに。