yojikのlog

yojikのブログです

bird 2007 LIVE !「BREATH」@ CCレモンホール

昨晩いってまいりました。(with id:kizatsさんとkizatsさんの嫁さんとegamix)
今調べたbirdはてなキーワード解説だと、

大沢伸一と組んでたころは、クラブ/ダンス/酒/ソウル・ディスコな作風だったがソロになってからは、カフェ/お散歩/お茶/フォークぽい作風に変わった。

こんな感じになっている。的確な気がする。
昨晩は、ライブ前半をまったりとカフェから初めて、ノリノリのクラブに至る感じでありました。ボーカルと演奏*1と観客のノリが上手くかみ合って素晴らしいライブだったと思う。birdさんの太極拳も見れたしね。
以下、セットリストを2ちゃんより拾ってまいりました。名無しの誰かさんありがとう。

1.dear my friend
2.廃墟のダンスホール
3.SPARKLES
4.髪をほどいて
5.記憶の水槽
6.やわらかな旋律
7.空の瞳
8.パズル
9.夢先案内人
10.君の音が聞こえる場所へ
11.ファーストブレス
12.GAME
13.BEATS
14.Life
15.パレード
アンコール. SOULS

11からの盛り上がりはよかったですわ。
あと音楽好きの観客が多いせいか、手拍子力が凄かった。BEATSからLifeの間は、ドラムソロをやりながらテンポアップしてつなげてたんだけど、観客の手拍子は完全追従、早い4beatの曲とか3-2のリズムもキチンと取ってる。もちろんブレイクの間もキッチリキープ!!
微妙に焦りを覚えた。
一言だけ苦言を言わせてもらうと、物販のTシャツのデザインが素人目に見てもダサすぎる点。全然売れてなくて売り子の人がさびしそうでした。

*1:バックバンドが凄腕ですしね。僕は田中義人のギターが好きすぎる