yojikのlog

yojikのブログです

武士道シックスティーン

さあ始めよう。わたしたちの戦いを、わたしたちの時代を。

神保町近くの時代物専門書店「時代屋」にて購入。

武士道シックスティーン

武士道シックスティーン


剣道部所属の女子高生のお話。主人公の二人のキャラクターの造形がとにかく面白すぎる。

  • 宮本武蔵を尊敬し、握り飯の昼食を済ませたあとに片手に鉄アレイを握りながら五輪書を読む女子高生
  • 日舞をやりたかったけど、それっぽい部活が無かったので剣道に転向した「勝負」を嫌う女子高生

ジャンルはよくわかんないけど、部活小説と名付けたい。自分理論では、部活には人生の重要なことの5割くらい詰まっているので、部活やってた人もやってなかった人も読むと良いと思う。
自分が、何故それ(仕事でも趣味とか)をやっているのか? シンプルな解答が得られる。かもしれない。
この作品はかなりさわやかなんだけど、著者の他の作品は全くカラーが違うっぽいので、ちょっと読んでみたい。