yojikのlog

yojikのブログです

安藤裕子 2009 アコースティックツアー (FINAL)

安藤裕子ねえやんのアコースティックツアー最終日に行ってきました。
ピアノとギターとボーカルのみというシンプルな編成のライブでした。背景がシンプルなだけに彼女の素の歌声が浮かび上がって聴こえます。聴いている側は歌声にずっと集中して、ちょっとトリップしてしまう。楽しい曲は身を乗り出してしまうし、ゆったりした曲の時は「いい意味」で眠くなるような感じです。

セットリスト的なものはあとで書きます。それにしてもラスト曲(アンコール前)の The Still Steel Down は鳥肌立つような完成度でした。

アンコールは2曲やりましたが、両方新曲でちょっと得した気分でした。2曲目(最後の最後の曲)は、安藤裕子らしからぬ?ある種の貪欲さを感じる曲で気になります。バンドサウンドでやったらどんな感じになるんだろう。

あと、物販コーナーで売ってたセーターがちょっと気になった。この人デザインのグッズは普通に着れるものが多いです。